忍者ブログ
最近はクイズ成分薄め。問題集購入は右側のリンクよりどうぞー。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020年4冊目
いい仕事をする人は、「いい言葉」を選ぶ




社会人をやっているなかで、
どこかで聞いたことはあるテクニックが多かったので
そこまで印象には残らなかった。


ただ、そうなんだけど出来てないよな、と思うことは多かった。
・会話は3:7で聞くことを重視する
・大事なところはゆっくり話す、強弱をつける
・会話の一文を短くする
・むやみに自分を下げる言い回しはしない

…とか。
定期的に振り返るためには良い本かも。




●一日一問芸能多答
次のうち、2014年10月より放送の
TVドラマ 『ディア・シスター』
で、主人公の姉妹を演じる女優を
全て選びなさい


○選択肢          ×選択肢

石原さとみ
松下奈緒
米倉涼子
新垣結衣

○2つ






PR
2020年3冊目
アヒルと鴨のコインロッカー - 伊坂幸太郎






伊坂幸太郎の連想って押しづらいよなーというところからチョイス。
作風などは全く知らず、レビューなども一切見ていない
まっさらな状態で読み進めた。
あー四択で出る通り、舞台は仙台なんだなと思うくらい。



物語は2年前の出来事と現在の出来事が交互に描かれ、
だんだんと点が線になって繋がっていく形式。
その部分は気持ちいいのだけれど、物語自体で
取り扱っているテーマが暗めなこともあり
読み進めたいような読み進めたくないような感覚になる。



実写映画化されているようだけど、
やっぱり原作と異なる点も多いみたい。
あの後半の展開は実写化難しいだろうなぁと思うし、
やっぱりそうだよね。



さて、で肝心の連想が押せるようになったかというと…





うーん、本を読んだだけだと4つ目で押すなこりゃ(


ちなみに上記の問題の画像をネットで探したけど見つからず、
過去のQMAフォルダを漁って
2012年のQMA賢者の扉ホウキレースで撮影したものを見つけました。
探せばあるもんなんやなー。



●一日一問芸能多答
次の伊坂幸太郎の小説のうち
中村義洋監督によって
映画化されたものを
全て選びなさい


○選択肢           ×選択肢

『フィッシュストーリー』
『ゴールデンスランバー』
『陽気なギャングが地球を回す』(前田哲)
『重力ピエロ』(森淳一)
『ラッシュライフ』(真利子哲也など)

選択肢回収不足なんだけど、
アヒルと鴨のコインロッカーもそうらしい。








2020年2冊目
放課後はミステリーとともに - 東川 篤哉



最初は東野圭吾とか読もうと思ったんだけどハードカバーのあの厚さに抵抗が…。
そして表題の本。
学園で起こる人が死なない程度の事件を
主人公・霧ヶ峰涼(エアコンとよく言われる)が中心となり解決する内容。
(といっても主人公よりは他の人がほとんど解決しているが…)
短編集なので軽くさっとミステリー読んだ感が味わえるのはよかった。
久々の読書だけど思った以上のスピードで読めるし、
次はハードカバーの本にもトライしようかな。




●一日一問芸能多答
次のうち
沢尻エリカが出演した
映画を全て選びなさい


○選択肢          ×選択肢

『パッチギ!』
『クローズド・ノート』
『間宮兄弟』
『シュガー&スパイス』
『SPACE BATTLESHIP ヤマト』
『NANA』
『涙そうそう』
『黄泉がえり』
『スウィングガールズ』
『フラガール』
『下妻物語』
芸能界復帰の道はあるんですかね・・?
「パンクマシン」





カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぺーむら
性別:
男性
自己紹介:
おくいず好きの千葉県民
ぺーむら@ユリでプレーしています。
某スクールアイドルの音ゲーと
某女の子が甲子園目指すゲームが
好きらしい。
最新CM
[10/22 ぺーむら]
[10/21 さもとふーり@カイル]
[01/10 ぺーむら]
[01/02 あめしすと]
[12/14 ぺーむら]
[12/14 あめしすと]
[12/12 ぺーむら]
[12/10 あめしすと]
[12/10 ぺーむら]
[12/09 あめしすと]
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 3時のぺやつはぺむらいす All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]