忍者ブログ
最近はクイズ成分薄め。問題集購入は右側のリンクよりどうぞー。
[4458] [4457] [4456] [4455] [4454] [4453] [4452] [4451] [4450] [4447] [4446]
長男誕生って、次は何ゲームの話かって?
いやいやガチです、リアルガチってやつです。


●前日まで
予定日は3/15だったのですが、気配がなく、
3/19から入院して促進剤を使うことに。
大きめらしく早めに生まないと出てこれず帝王切開の可能性も、
なんて言われていたもんで。


3/19の錠剤は空振りし、3/20の点滴も空振り。
3/20は仕事終わりに病院に様子見に行き、
泊まろうとしたら産後の夫宿泊はOKだけど、産前はやめておけとか
ベッドに座るなとかいろいろ注意されて帰宅・・・。



●出産当日 ~病院まで
3/21祝日も引き続き点滴。
自分はというと休日なもんで家で待機しており、
コナステでクイズでもやって時間つぶすかーと思っていた矢先の12:03に連絡あり。
10分ほどで車で出発。
いつもの道が平日昼なのにむちゃくちゃ混んでいたので
裏道を通って12:30到着。
裏道は裏道で人と自転車が多いから非常に嫌なんだけどね。
仮にここで事故起こしたりして後処理してたら間に合わないよなー
なんて思いながら慎重に。


●出産当日 ~陣痛室
まずは陣痛室へ。分娩室に行くのはまだまだです。
妻用にお昼が出ていたんですが食べられなさそうだったので
代わりに自分が食べることに。
ここの病院のご飯はおいしいと評判で、その通りだった。
特にパエリアが美味しかった。

陣痛室ではたまに見回りに来るけど、基本自分たち2人。
自分が頑張るしかない状況なのです。
最初は寒いというので毛布を取りに行ったり腰をさすったり。
そしていよいよテニスボールの出番。
テニスボールというのは
陣痛が来た段階ではまだまだ生む準備ができておらず、
そこでいきんでしまうと母子両方に負担がかかるそう。
なので、お尻のあたりをテニスボールで押して和らげるのが効果的らしい。


一応前日にキャンドゥでテニスボールとゴルフボールを用意しておいた。
人によってはどちらが合う合わないがあるようで。
テニスボールは1個100円、
ゴルフボールはロストボールで2個100円。安いね。


さてテニスボールでかなり力強く押し始めたわけですが、
普通にボールを持って、親指の付け根で押し続けると
手首にもろに負担がかかって痛くなる。
途中、こちらを握りこぶしにしてそれで押す方法にしたり
いろいろやっているうちにおやつ到着。
これも食べられなそうということで、おはぎをいただく。
さっき食べたばっかなんですけどね・・・


陣痛を数値化するやつがおいてあってそれが00~99を行ったり来たり
(たぶんこの機械 http://www.toitu.co.jp/mt-517/
数値が大きくなる時に強めに押したけど
それがあっていたのかはわからない。


到着した時には看護師さんに
「まだまだで今日は生まれるかわからない」と言われていたのを思い出し、
これがあと10時間とか続くん…?となんとも言えない気持ちなる。
妻はというと深呼吸を続けており、声はほとんど出さなかった。
職場の人たちから妻の者とは思えない声が出て驚くと聞かされていたので
そこはギャップがありつつも、安心したというか。


●出産当日 ~分娩室
16時の検診でお産が進んでいるので分娩室へ移動とのこと。
助かった…という印象が強かった。
お昼もおやつも食べてなかったから体力の心配もあったし。

ここからはあんまり自分の出番は無し。
常に看護師さんがいるので、自分がやることは
水分補給、汗の処理、いきむ時に頭を持ち上げる、程度。
テニスボール待機の方がよっぽどきつかった。

やっぱり大きかったのか最後は看護師さんがお腹を押し、
院長先生が吸引で取り出して
17:14 3570g男の子誕生となりました。

夫である私は頭の方から見ているので、
あれよあれよという間に大きな子が出てきて
どうやって通ってきたんだ、マジックか?という印象です。
いやー頑張って産んでくれた!


●終えてみて
立ち会いはしてよかったと思う。
前情報だと
・男性は血になれていないから気分が悪くなる人も
・熱気だったりにおいが厳しい場合も
・苦しそうに声を上げる奥さんを見ていて辛くなる
…などなどあったのですが、
どれにも当てはまらず。
たぶん看護師さん同士が普段と変わらない雰囲気で会話して
なんとなくのほほんとした空気が漂ってたからじゃないかな。
こっちにしては特別だけど、向こうにしてみたら日常ですから。

出産の大変さ、妻の頑張り、我が子の最初、
それらを見られる貴重な体験だったと思う。


●今後
このブログをどう取り扱おうかは未定です。
しばらくは惰性で書きそうな気もするけれど。
クイズはだらだらやっていますが、
とりあえず夏コミは申し込んでいません。
冬は出すのかなー、どうなんでしょう。

あ、まずは出産のご祝儀として
とらのあな様通販で問題集購入のご検討もぜひお願いします(






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
ぺーむら
性別:
男性
自己紹介:
おくいず好きの千葉県民
ぺーむら@ユリでプレーしています。
某スクールアイドルの音ゲーと
某女の子が甲子園目指すゲームが
好きらしい。
最新CM
[10/22 ぺーむら]
[10/21 さもとふーり@カイル]
[01/10 ぺーむら]
[01/02 あめしすと]
[12/14 ぺーむら]
[12/14 あめしすと]
[12/12 ぺーむら]
[12/10 あめしすと]
[12/10 ぺーむら]
[12/09 あめしすと]
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 3時のぺやつはぺむらいす All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]