忍者ブログ
最近はクイズ成分薄め。問題集購入は右側のリンクよりどうぞー。

ノーQMA。DSで四択やキューブとたわむれてました。
それにしても★5しか出ない雑学キューブ歪みねぇな・・・
書くこともないので雑多講座でも開こうと思います。


●ノータッチから始める雑学一問多答
昨日の
問題集を見て
とりあえずちょっと雑多始めてみようかな?と思った人のためのガイドライン。
ここでは今まで雑多は一回も予習したことがなく
雑多正解率30%~40%くらいをモデルに考えてみます。
要QMA DS

STEP1 雑多の特性
まずは雑学一問多答の特性を。

・固定が多い。
・○選択肢が少ない(2~3)ものが多い
・雑学の他の形式とのリンクが少ない。
・日本語でおk

感覚的にはこんな感じですかねー。
他形式とのリンクが少ないってのは他のジャンルから比べると顕著な気が。
雑タイ、雑スロが9割あっても雑多は4割台とか普通にあると思います。


STEP2 まずは触れてみよう
最初に印刷してひたすら覚えるってのでもいいんですけど、
実際多答は覚える量が多くて挫折してしまうので最初は少しずついきましょう。
使うのはQMA DS。バグある方。
これだと★5の問題しか出ない、ランダム4が出ないということで
覚える量が少なくてすみます。
多く曖昧に覚えるよりは、確実に取れる問題を増やしていくほうが堅実だと思います。

そんなわけでクイックモードでひたすらカンペしながら予習。
やりながら覚えます。
この方法で友人は1週間ほどでDSの予習で満点出せるレベルになりました。
あ、もちろんWi-Fi対戦中はカンペの使用はご法度だ!お兄さんとの約束だぞ!

あとは余裕があったらアカデミーモードで
★3→★5にしてセーブしないで終了を繰り返しておくといいかもです。



STEP3 ○選択肢が少ない問題を覚えよう
ここからは固定、もしくは○選択肢が2つや3つのものを覚えていきます。
固定とは
○選択肢+×選択肢 = 4 の問題のことで、
出てくる選択肢が常に同じ問題のことです。
▲▲と◆◆だけでおkとか××はずしておkとかできるのでかなり楽です。
ですがなめてかからずにしっかり覚えましょう。
固定とはいえ覚えることは2つ以上あるのでこの時点で
1つの問題につき1つ覚えればいいタイピングやスロットより面倒な話です。
固定であることは覚えていてもそこから先が思い出せないなんてのは結構あります。


STEP4 実際にゲーセンで予習してみよう
ここまで来る頃には雑多の正解率は実質5割は超えているかと思います。
あとはひたすら予習して問題を回収しつつ覚えましょう。
問題集では全ての問題を把握しているわけではないですし、
ある程度自分で調べた方が覚えやすいと思います。

トナメの決勝で投げて機能するであろう目安は
予習であんまり不合格しなくなったかな?くらいですかね。
決勝で3問自爆では★1投げて全員正解と変わらん訳で、
タイポしてくれる可能性がある分★1投げるほうがマシなくらいです。
なのでとりあえずは3問中2問は取れるだろうなーくらいには。
2問取れれば無対策の相手であれば1問はリード取れます。
・・・対策してる人には3問取られますけど。
まぁともかく予習6問だったら4問当てれば合格ですから目安になるかと。


STEP5 使い手を目指して
自分も目指している最中です(笑)
とにかく易問であろうが難問であろうが間違いを少なくしていきます。
やってるうちにこの問題で絶対間違えるなーっていう問題が出てくると思いますが、
自分なりに「間違えやすい問題ノート」を作って記憶に定着させるとか
ゴロ合わせを作って間違えないようにするとかするしかないかと。
正直日本語でおkな問題は多いのでゴロは使えます。


こんなところですかね。
覚えるのが得意な人は年内にはバリバリ使えるようになるんじゃないかな。


●WEB拍手返し
3:39
>100000HITおめでとうございます!
>ぺーむらさんの雑多問題集で多答アレルギーを少しでも直せるように頑張りますw
ぜひがんばってやってみてください。
多答やることで得るものは大きいと思います。

13:25
>いい仕事してんな!!うちの部下に君が欲しいw
自分は興味あることしか全力でやりませんよ?w

13:38
>○○GJw
名字打たんでくださいw

14:28
>雑多問題集は活用しないけど広告はクリックします(`・ω・´)
あ、あなたが神かー

16:03
>問題集ありがとうございます!
>自分も雑多投げることが多いので非常にありがたいです。
>これからはブログを見るだけでなく、広告をクリックするようにします(笑)
数少ない雑多ユーザーがこんなところにw
広告クリックありがとうございます。これは今月のレポートが楽しみですw



PR
今日もレッツ雑学多答

予習で一問多答ばっかりやってますがわからなすぎて写真とってばかりです。
携帯の電池すぐ切れますよ。

一般に他のジャンルより簡単だと思われている雑学ですが、
一問多答だけはその定義が成り立ちません。

他のジャンルより1、2、3、4と選ばせる問題が少ないからだそうです。

武器にするとかなりの威力を発揮するので
いっちょやりますか。

カウンター
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
28 29 30
プロフィール
HN:
ぺーむら
性別:
男性
自己紹介:
おくいず好きの千葉県民
ぺーむら@ユリでプレーしています。
最近は某スクールアイドル成分高め。
最新CM
[01/01 ぺーむら]
[01/01 あめじすと]
[08/23 ぺーむら]
[08/22 てのりたいが]
[04/09 ぺーむら]
[04/09 NONAME]
[05/30 ぺーむら]
[05/30 あこーる]
[09/22 ぺーむら]
[09/21 ハム]
バーコード
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 3時のぺやつはぺむらいす All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]