忍者ブログ
最近はクイズ成分薄め。問題集購入は右側のリンクよりどうぞー。
[2187] [2186] [2185] [2184] [2183] [2182] [2181] [2180] [2179] [2178] [2177]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


よっしゃまとめて2日分行きます
長文と写真多めなので注意
 

●1日目~飛竜戦~
飛竜戦と七竜戦は
飛竜1回戦→七竜1回戦→飛竜2回戦→七竜2回戦→飛竜決勝→七竜決勝
と並行してやりましたが
日記だと分けわかんないことになるんで、別々で行きます。
 
飛竜戦のルールは
 
以下の3つ「個別形式」「総合形式」「自由形式」の形式を
決勝終了までに使いきらなくてはならない。
ジャンルは1回限り
個別形式:ランダム・サブジャンルを除く13形式
総合形式:ランダム・サブジャンル(※賢竜七との相違点1)
自由形式:自由形式
ジャンルは1回限り(※賢竜七との相違点2)。
自由形式の難易度・使用形式は不問
 
こんな感じ。自分の札だと
社多+LSマルチ+適当、か
社多+スポパネ+ホビーあたり
でしょうか。
ただ後者の方はあんまり回してないし自信なし。
 
普段あんまり相手の得意・不得意とか調べないんですが、
1回戦は1位抜けだったのでガッツリ調べて行きました。
女々しくて辛いよ~♪
WEBでささっと調べただけなので誤情報が含まれてる可能性が多々あります(
 
飛竜戦当たりそうな方チェック(敬称略)
96 かげとら          グル生、アニパネ
97 おくはなこ        LS・社・文系
98 マジカルキョーコ  アニ順、芸文字、LS想
99 ぺーむら
100 ファサリナ       理系自由、ライタイ、芸能自由、アニパネ、ホビー、社順、野球
101 サファイア       スロ全般、理順、ライパネ、アニエフェ、物理化学、文系その他
102 のどぐろキャット LS全般、アニ択、芸キュ
103 あぶらマネー   サッカー、文多、社順
 
調べてみたけど関西勢は縛りのキツイルールばかりでやっておられるので
イマイチ武器かどうかわからなかったです。
4人で区切っていくなら97~100ってなりますが、
当日キャンセルとかジャンル戦で抜けてしまう方もいるので
多少前後します。
これだと一番嫌なのはジャンル的に98~101となった場合。
アニ順と野球、芸スロが飛んできたら完全終了な感。
で、組み合わせはというと、やっぱり98~101でした(
 
飛竜1回戦(1位抜け+惜敗率)
マジカルキョーコさん@アニ特
ぺーむら@社多
ファサリナさん@芸エフェ
サファイアさん@理順



 
グラフで社多一択でした。
マジカルキョーコさんがアニ順じゃなかったのは良かったのですが
ガンダムのスロットで単不。ギレン、ガルマ、ドズルの区別がつかん…

続く社多は見事に2ミス(
両方全滅だったのでダメージはあまりありませんが勿体ナス。
続く芸エフェは芸キーやってたころに見たことある問題ばかりで全答。
他の方には2問ずつくらい刺さっていたのでここで謎のリード。

そんで最後の理順。
理順はサークルに入ったりコソ練してたし
直前に成語見なおしたし大丈夫!…なはず!からの3ミス。




ぴったし捲られました。
行きの電車や会場でもいろいろ見なおして準備してたのですが
思ったとおりの結果は出ずじまいで脱力。
残った1回戦を眺めていたら、惜敗率5位で残ってました!持ってた!

 
飛竜2回戦(2位抜け)
こっから先は情報なし。
とはいえユーメさんとまんづきさんは
他の店舗大会でも当たっていてなんとなく分かりますが。

実はこの次の決勝は3位を取れば2日目の権利がもらえるとのことを聞いたので
一番決定力がありそうなLSマルチで。
並行してやっていた七竜戦も
1回戦を抜けていたので気持ちが楽だったのが大きかったかと。
ユーメさんがアニゲ、まんづきさんが社会を残してると厄介ですが…


ユーメさん@物理・化学
はじゅんさん@芸パネ
ぺーむら@LSマルチ
まんづきさん@サッカー

物化は1000に12の倍数がいくつある?っていう計算問題と
ラングミュアが作れるスロットで悩んだけどなんとか全答。
はじゅんさんの芸パネはあれてニュースクイズ含みで
全滅2問でしたかねぇ。
LSマルチは凄まじい引きで自分も2ミス(
ナンバープレートの線結びとか久々に見たわん。
しかし十分に仕事しました。
まんづきさんのサッカーは1ミスだか2ミスに押さえて無事に1位。




飛竜3回戦(3位までに2日目の権利)
NIKさん@物理・化学
ぺーむら@美術・文学
ときのまほうさん@野球
うにゅほさん@社択

縛りとしてはライフスタイル・社会以外のサブジャンル。
切るものがない。
ノンランでもいいかなぁと思いましたが左辺によってしまうと辛いので
比較的取れそうな美術・文学で。3位でいいんや3位で。

物理化学はポアンカレの多で1ミス。○2だそうで。
美術・文学はアジアのノーベル文学賞で1ミス。
そうか2012年の受賞者が中国人で問題変わってたのか…。
野球は福地寿樹(ふくちかずき)が読めず1ミス。
社択は安定の3ミス。



4位やっちまった!!
一応最後の匠とやらには出る権利をいただけたようですが…。

4位を取らないってのがこんなに難しいことだったとは。


●1日目~七竜戦~
予め、使用したいジャンル3つと
使用したい形式3つ(※ウェアハウスカップとの相違点1)を
記入してもらう(同じものを2度記入することは出来ない)。
 
基本的に記入した「ジャンル1つ」と「形式1つ」を組み合わせて使用する。
使用したジャンルと形式は使用できなくなる。
2回戦では記入した中で残りのものから選択する必要がある
(後述のワイルドカードを使用した場合を除く)
 
自由形式の使用は不可(※ウェアハウスカップとの相違点2)。
代わりに「ワイルドカード」を1回だけ使用出来る。
「ワイルドカード」:1度だけ、そしてジャンルと形式のどちらか1つだけ、
制約無しで自由に出す事が出来る
(記入していないものでも可。既に使用したジャンル・形式でも可)
 
とかなんとか。
スポーツ、ライフスタイル、社会
並べ替え、一問多答、順番当て
に○をつけて提出しました。
ただワイルドカードを使えることを踏まえたら
並べ替えじゃなくて線結びに○をつけて
ライ線を投げるって手もあったかもですが。
 
七竜戦当たりそうな方チェック(敬称略)
51 わたなべまゆ      社多、スポキュ、文系自由、アニスロ
52 ME96の3MA  地理、文字パネル全般、芸タイ
53 らいぞう     アニキュ、地理
54 らがヴーりん   理系、ライフスタイル
55 ぺーむら
56 アルテミシア   アニキー、アニマルチ、理系並べ替え
57 マックガスZ      ゲームおもちゃ、アニ多、アニタイ
58 KINO     LS全般
59 ししょー     芸タイ、理系
なんかアニゲで固まりそうな感もあり、その展開が一番厳しい。
 
七竜1回戦(1位抜け+惜敗率)
ぺーむら@社多
アルテミシアさん@理系並べ替え
マックガスZさん@ゲーム・おもちゃ
KINOさん@LS文字パネル
えー、グラフで社多で。社多の汎用性が半端ない。
社多は1ミスしましたが安定の仕事っぷり
理系並べ替えは自分だけ全問正解でリードを広げる展開。
そのまま1位でした。


 
七竜2回戦(2位抜け)
くるっくーさん@アニタイ
さくらふぶきさん@文エフェ
くろぶたさん@LS連想
ぺーむら@LS順番当て

くろぶたさんがアニ多を残していたらマズイ展開でしたが
既に切っていたとのこと。た、助かった。

よっしアニタイならインフルエンザで寝てた時に
眺めてたからその成果見せてやるぜ!→3ミス
文系エフェなら文系キーボードやってたから
その成果見せてやるぜ→2ミス

・・・。
まぁ後半のLSは12問全答してここも1位でした。
LS順単品でも結構強いなぁ…。




 
七竜3回戦(3位までに2日目の権利)
サファイアさん@スポスロ
さくらふぶきさん@文キュ
スピンカッパーさん@芸○×
ぺーむら@スポ並

この対戦の前が飛竜3回戦で4位を取っていたので
メンタル的には非常にアレ。
ワイルドカードを使おうにも
スポ+並べ替えのうちどっちかをずらしても有効打がなく
素直にスポ並で行く事に。ゲージ的には悪くないし。

スポスロは1ミスだけど全滅なので問題なし。
次の文キュが自分が知る中で1番のグロさで3ミス。
さくらふぶきさんはここでほぼ当確。
次が想定してなかった芸○×。アッー!
全滅が1問、単独正解が1問、単独不正解が1問の2ミス。の大乱戦。
スポ並は1ミス。
で…




3位だあああ!
喜んでいいか微妙な順位ですが2日目の権利をギリギリで獲得でした。


●2日目
さて2日目
1日目の戦いが全て1回戦という括りで
2日目の初戦が2回戦という扱いです。
2回戦~4回戦はブロックボンバーマンルール。
そんな手札ないよ…。


2回戦
ますたるさん@アニスロ
おういさまさん@アニ連想
ららるーさん@スポ多
ぺーむら@社多

えー、グラフで社多で。社多の汎用性。

アニスロは響鬼か電王かわかんなくて単独不正解の1ミス。
アニゲ連想はなんだっけなー、単独不正解があったのは覚えてる。
スポ多は3ミスして終戦。
社多も初見とはいえ○2の60%↑の問題外して終わってました。





2回戦敗者復活戦
非常に内容の良くない負け方をしてからの敗者復活戦。
ここは1位抜け+惜敗率なので一番見込めそうなLSマルチで。

まほりツカサさん@スポ○×
かやのんさん@アニゲ四択
ADUMBYさん@文系自由(歴史+順+文字パネ?)
ぺーむら@LSマルチ

のっけからス ポ ○ × 4 ミ ス
完全に終戦のお知らせでした。お疲れ様でしたー。
アニゲ四択の1ミスは単独不正解。
文系は全問取ったけど…

ってところからのLSマルチの仕事っぷりで気づけば1位でした。
????って感じ。



なんとか3回戦進出です。


3回戦
ぺーむら@芸能連想
カトカラさん@理系自由
のどぐろキャットさん@ホビー
ひかりのみやこさん@文系四択

えー、LS得意どころか黄玉の匠がいる上に
スポパネ武器の方もいていよいよ手詰まり気味。
全員の芸能グラフが低いので芸能。
芸能連想か芸タイで迷いましたが
廃人層はタイピングやってるでしょってことで芸能連想で行く事に。
まぁ2ミスしたんですけど。
横山由依の連想引いたけど指原がいたせいでNot yetで1確できなくて
うーんとか一人で盛り上がってました。

理系自由形式はトンネル効果を
心理学に分類するとか意味不明なことをやって失速。
ホビーを全答するもみんな全答だったのでは…?
最後の文系四択も単独不正解1問やらかして終戦。




あと1問か…。
 


若干勿体無く、悔いもありますが
正直QMA5、QMA6、QMA7に続いて
また賢竜杯本戦に出られただけで満足ではありました。
特に過去3回は雑学、ライフスタイルの枠から出場していましたが
今回はフリーの部から権利取れたってのが一つ成長出来たかなとも思ってます。

その一方で自選の粗さが目立つようになってきました。
この2日の9戦で自選が全部取れたのがたったの2回。
これはさすがに酷いんではなかろうか。
うーんでも社多は85%ちょいだし妥当であるといえば妥当だけど…。

こっから自武器の精度を上げるか
3ミス以上した形式(アニタイ、スポ多、スポ○×、社会四択、芸パネ、文キュ、理順)
をやるかって言ったら圧倒的に後者だと思う。
てか3ミス以上した形式多いな…。まだまだ課題はいっぱいです。
苦手のセレマル中心に頑張って行きたいです。

今回の賢竜杯では飛んで来ませんでしたが、
ぺーむらさんは一刻も早く芸順をやるべきと各所から言われてるので
今日10回予習しました(!)
40枚くらい写真が増えて心折れそうです。

 
んでんで、交流関係の方はなかなか充実してたように思いました。
昔からの顔なじみの方、Twitterでの知り合いの方、
このブログ読者の方、
問題集関連で声かけてくださった方…
といろんな方に声かけて頂きました。

未だにこのブログを読んでくださってる方がいるのは非常にうれしく思いつつ、
最近内容がかなり薄くなりつつあるのでまた頑張っていきたいです。

こうして顔を合わせてお話出来る機会はとても貴重ですからね。
賢竜杯後の打ち上げもとても楽しかったです。
実は1日目の後の夕飯で食べたラーメンの生にんにくが胃腸に直撃しまして
2日目は尻から水が止まらない状態でしたが打ち上げに出て本当によかったです(

お会いした方、お手合わせ頂いた方、本当にありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう。


●WEB拍手返し
>この手の大会に参加だけでもしてみようかというのはあるのですが、
>ルールがいまいち呑み込めないので見送っています(;^q^)


今回に関していえば相当複雑でした。
(飛竜と七竜の並行のあたりが特に)
正直、場数が必要かなと思いました。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
「ポアンカレの一問多答」というやつですが、
「ポアンカレの著書を全て選べ」ならば○2ではなく○3のはずです(^q^)
『科学と仮説』『科学と方法』『科学の価値』で○3のはずです(^q^)

…え?まだポアンカレ問あるんですか?(;^q^)
そうだったら是非どんな問題だったか教えてくださいませ(^q^)
(^q^) URL 2013/01/15(Tue) 編集
無題
先日は熱い戦いありがとうございました!
久々にお話しできて良かったです~。

あ、ツイッター勝手にフォローさせて頂きましたので、そちらの方でもよろしくお願いします(^-^)/
さくらふぶき 2013/01/15(Tue) 編集
無題
>(^q^)さん
ポアンカレの「ホ」と「カ」だけを選べばいいと聞いたのでてっきり○2かと;
まぁ間違えなさそうなのでいいですが。


>さくらふぶきさん
お疲れ様でしたー。
ぜんぜんライト化してくなくてなんかうれしかったですw
遅くなりましたがリフォローしましたので今後ともよろしくお願いいたします。
ぺーむら 2013/01/17(Thu) 編集
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぺーむら
性別:
男性
自己紹介:
おくいず好きの千葉県民
ぺーむら@ユリでプレーしています。
某スクールアイドルの音ゲーと
某女の子が甲子園目指すゲームが
好きらしい。
最新CM
[10/22 ぺーむら]
[10/21 さもとふーり@カイル]
[01/10 ぺーむら]
[01/02 あめしすと]
[12/14 ぺーむら]
[12/14 あめしすと]
[12/12 ぺーむら]
[12/10 あめしすと]
[12/10 ぺーむら]
[12/09 あめしすと]
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 3時のぺやつはぺむらいす All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]