忍者ブログ
最近はクイズ成分薄め。問題集購入は右側のリンクよりどうぞー。
[1837] [1835] [1834] [1833] [1832] [1831] [1830] [1829] [1828] [1827] [1826]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


●第8回全国大会結果

ゲーセンに行けないので公式サイトより。











37位で無事に賢将でした(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆
それにしてもマジカがない←


振り返ってみるとかなりやる気勢だったと思います。
全国大会にハマってからは
ここ半年のやり方・考え方はこうでした。

QMAってゲームはやればやっただけ力が伸びるのは明白ですが、
ニュースクイズや新問といった特性上、
やらないだけで回りから置いて行かれるのもまた然り。

平日はここ半年くらいは残業のない日はなくて
8:30~22:00近くまで会社にいます。
まぁ家と往復して終わりです。
土日も確実に休み、という訳ではないです。

どうしたら効率よく出来るか、ってところでたどり着いたのが
「休日は効率よく問題を回収して、通勤中に問題整理をする」
ってことでした。
スマホに変えてからは調べてない問題を調べるのを含めても
週5日の通勤で300~400問くらいは復習できるようになりました。

そこから逆算すると土日に300~400問、
わからない問題を回収することになりますが、
300問っていうと結構な枚数です。
自身の正解率が0%ではないので300問解けばいい訳ではないですし。
正解率75%なら1200問解いて300問回収ですね。
1200問っていうと店内対戦(24問)を50クレです。結構ツライ。

んで決めた自分ルールがこうです。
・サークルは自由形式HARDのサークルかマルチ形式しかやらない。
  並べ替え単体とかキューブ単体は効率が悪そう。
 「イチロー」とか並べ替えても何の力にもならないですし、
 その手の★1の問題が出なくなるHARDはやっぱり効率がいいです。
 マルチはまぁ苦手なんで単形式でも十分回収できそうです。

・ライフスタイルはやらない
 90%↑あるので300問回収となると3000問解かないといけないです。
 全国大会の自選がライフスタイルなんで
 精度が高いことに越したことはないですが、
 効率面から見ると得ではなさそうです。

この2つのルールで回収効率はかなり上がりました。
自サークルでのブートもHARDでしかやりませんでした。

また通勤中に問題整理ってのも記憶定着の面で良かったと思います。
回収したその日に整理すると、
あーこれって 「1と3」 だったな。
って感じで選択肢だけ覚えてて中身を覚えてない事が多々あります。


まぁそんな感じですかね?
どうしても社会人は学生やフリーターに比べて
自由に使える時間が圧倒的に少なく不利です。
そこをどう覆していくか。
けど諦めるにはまだ早いのかなと。

上記の方法も別に完璧な形ではないと思いますが、
自分のやり方に合っていて無理がなく挫折がなかったという意味で
ある程度はうまくいったのかなーと思います。


●WEB拍手返し
>不要になった装備や単語の下取りがあればと過去に何度か思いました。

ですよねー


>もしそのレートでしたら、私は一夜にして天賢者に(^q^)あ、でも魔法石足りない(;^q^) 

宝石に向かってラストスパートですよ!


>最後の全国大会、称号おめでとうございます。 

ありがとうございます~



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぺーむら
性別:
男性
自己紹介:
おくいず好きの千葉県民
ぺーむら@ユリでプレーしています。
某スクールアイドルの音ゲーと
某女の子が甲子園目指すゲームが
好きらしい。
最新CM
[05/22 Get more info]
[10/22 ぺーむら]
[10/21 さもとふーり@カイル]
[01/10 ぺーむら]
[01/02 あめしすと]
[12/14 ぺーむら]
[12/14 あめしすと]
[12/12 ぺーむら]
[12/10 あめしすと]
[12/10 ぺーむら]
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 3時のぺやつはぺむらいす All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]