忍者ブログ
最近はクイズ成分薄め。問題集購入は右側のリンクよりどうぞー。
[1763] [1762] [1761] [1760] [1759] [1758] [1757] [1756] [1755] [1754] [1753]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

釣りのバトンとかじゃなくてガチ。

自分(原付)対 相手(車)
で10:0で自分が悪そうなパターン。

あ、長文注意でゲソ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて今日は休日出勤。
雨も上がった事だし、原付で駅まで行こう。
と、原付で坂道を下りのカーブを走行中、
対向車が来たからスピード落とそうと思ってブレーキしたら
見事に滑って転倒。
原付だけがセンターライン
(厳密に言うとセンターラインはないけど、
車2台はすれ違える道)
をオーバーして対向車とぶつかりました。


【被害状況】
自分:
原付のキズ。激しい衝突ではないので原付はたぶん走ると思うけど不安なので
業者に取りに来てもらいました。引取料2100円。
ただ前々から歪んでる。
前にも一人でコケたり、うちのおじいちゃんの車がバックしてきてぶつけたり
まぁ具合悪いんですよ。
ただ今回、また違うところが壊れた可能性もある。見積もり中。

体は左腕に大きな擦り傷。右手の指の打撲(折れてなかった)
左肩の打撲(こちらも骨には問題なし)
両足の擦り傷。
レントゲン料と化膿止めの薬で4000円くらい。

相手:
車のナンバープレートとラジエーターに凹み。
調べてみるとナンバープレートは1000円もかからずに再交付可能みたい。
ラジエーターは新品に替えると10万くらいかかるみたい。
ちょっと凹んでただけだし、修理だったら2万くらいかなぁ。
相手に怪我は一切なし。


【対応】
まずは警察に連絡。
30分くらいして警察到着。遅いと思ったけどこんなもん?
事故状況と住所と免許証と連絡先とか聞かれて
あとは自賠責保険を見せて終了。
対物事故として処理。

任意保険に入っていたので保険会社にも連絡。

お互いの住所・氏名・連絡先を確認して解散。
自分は病院へ行って帰って来ました。

ここで保険の説明。
改めて調べてみると自分は全く何もわかってなかった。

・自賠責保険(Wikiより)
対人保険制度で、その目的は交通事故が発生した場合の被害者の補償である。
保険金の上限が被害者1人につき
死亡3000万円・後遺障害4000万円・傷害120万円までと低い。
自賠責保険に加入しないまま自動車や原動機付自転車を運行させた場合は、
1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられるほか、
道路交通法上の違反点数6点が加算され、
運転免許の停止または取消処分がなされる。

→今回のケースは対人ではなく対物なのでこの保険は使えない。
この間、更新してきたけどそもそも加入が義務ってのを知りませんでした。
普通の車だと車検ごとに次の車検まで契約するみたいだけど
車検のない原付とかは任意で期間が決められるから逆に危ないね。
任意で期間決められるとか、義務じゃない気がしません?


・任意保険
自賠責保険だけでは額が足りないため、
任意の保険に加入することが通例みたい。
自分も任意保険に入っていて、
対物の方も入っていたため、相手側の車の修理費はまず出るみたい。
そこは保険屋に確認済。

自分の通院の方もある程度の一定額は出るようです。

ただ、自分の原付の修理費は出ない。
それが出るようにするには違ったオプションをつけないといけなかったらしい。
失敗した…。


【今後】
相手が良い人で別に文句も言われなかったし
あんまり気にもしていない様子。
保険会社から修理費も全額出るって言ってるからかね?
自分が逆の立場だったら、すげー怒ってるよ。うん。メンドクサイもん。
本当に助かりました。
逆に「腕のキズ大丈夫?」とか「急いでない?」
とか気を使ってもらって良い人もいるんだなーと思いました。
相手側は全く悪くないのにさ。世の中捨てたもんじゃないね。
と、ここはそんなに揉めないと思う。

ただネックなのが原付の修理費。
もともとおかしいからいいっちゃいいんだけどねぇ…

調べてみると、お互い走行中の車両で止まっていなければ
過失責任10:0はありえないらしい。
運転手は前方を確認する義務があるから。

相手側も任意保険入ってるみたいだし、
8:2くらいにしてもらって保険使えないかなーと考えたけど
そもそも自分がコケた事でバイクは傷ついた訳で
それも難しいだろうなー。
面倒事増やすのもアレだし。

とりあえず一回菓子折りでも持っていった方がいいんでしょうかね?


【反省】
やっぱり急いでたのはよくなかったかもね。
・広い道じゃない
・下りのカーブ
・路面が濡れていた
ってことを考えたらスピード出すとこじゃないね。
時間にはゆとりを持ちましょう。

…って言ってもなぁ。
平日は毎日終電で、休日出勤じゃあゆとりも何も無いわけで。
うーん。


けど、今回ので命の大切さってのも思いました。
原付と体が逆で体と車がぶつかってたら、
もっと対向車のスピードが出てたら。。。

こんなのんきに日記も書けてないし、
今日の夕飯どうしようかなーとか
考えられる状況じゃなかったもかもしれないし。
いやーよかったよかった。

 

と、最後に事故経験者等で今後の対応に何かアドバイスがあれば
よろしくお願いいたします。
事故としてはそんなに大きいものじゃないけど、
今後の対応は気になるところです。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぺーむら
性別:
男性
自己紹介:
おくいず好きの千葉県民
ぺーむら@ユリでプレーしています。
某スクールアイドルの音ゲーと
某女の子が甲子園目指すゲームが
好きらしい。
最新CM
[05/22 Get more info]
[10/22 ぺーむら]
[10/21 さもとふーり@カイル]
[01/10 ぺーむら]
[01/02 あめしすと]
[12/14 ぺーむら]
[12/14 あめしすと]
[12/12 ぺーむら]
[12/10 あめしすと]
[12/10 ぺーむら]
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 3時のぺやつはぺむらいす All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]