忍者ブログ
最近はクイズ成分薄め。問題集購入は右側のリンクよりどうぞー。
[1426] [1425] [1424] [1423] [1422] [1421] [1420] [1419] [1418] [1417] [1416]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ソフトバンクホークス 「SBM48」 の 「48」 は彼の背番号です

会いた甲藤 会いた甲藤 会いた甲藤 YES!


※今日の内容には卑猥な表現があります。
  画像は出てきませんが背後の視線に注意して御覧ください。
  まぁ女子高生が読んでるようなブログでもないし別にいいか。


今日は同人誌を詰めに行ってきました。

何を言ってるのか わからねーと思うが(ry
一行で略するとこれ以上でもこれ以下でもないです。はい。

話は昨日の夜にさかのぼる。
夜トナメやってる時に大学の同級生の子からメールが。
トナメで忙しいのになぁと思いつつ、内容を見てみたら
人手が足りないから明日暇ならバイトしないか?とのこと。
俺、リーマンなんスけど?と思いつつもそのバイト内容は想像できるし興味があった。
その人、同人誌専門の印刷会社に勤めてるんですよ。
この時期は冬コミに向けてそれはもう忙しい時期。

けど夕方に用事あったし、トナメやる気勢としては一日潰すのもったいないなぁってのと
同人誌印刷工場なんてなかなか入れる機会ないんじゃね?という甲藤葛藤。
悩んだ末せっかくの機会なんで行ってくることにしました。

場所は…一応ぼかしておくと東京から電車で20分、バスで10分の場所。
都内だけどなんもねぇ…

住宅街を抜けると着いた。
とりあえず電話かけて外に迎えに来てもらってから
事務所に入ると女性しかいなかった。
あれ?俺入る場所間違えた?と本気で思いました。

事務は主に女性が担当して、
下の回の工場作業を男性が担当みたいな感じで
男女比率は半々くらいらしい。
なんとなく男性が多い世界かと思っていただけに意外でした。

早速下の工場に移動するとリーダーさん(?)から説明を受けることに。
ブツは出来ているので作業は同人誌梱包作業。
どれもこれも刷ったやつを全部コミケに搬入する訳ではなく
とらのあなやメロンブックスに委託したり、
他のイベントのために自宅に郵送する分もある。面倒である。

最初に「とにかく冊数を間違えないように」と念を押されて作業を教わる。

1.受注伝票からコミケのシールや宅急便の伝票を作る。
2.ダンボールを組み立てる
3.ダンボールの下の部分にダンボールと紙を入れる
4.本はサイズによるけど、一段に2冊か4冊入る感じ。
   一番下に入れる本は外側が背表紙になるように。
   何かあっても背表紙の方が強い
5.細長い紙を仕切り紙として入れる。
    本と本が噛みあうと取るとき面倒になるのでその防止。
6.10冊ごとに向きを変える。開くところと背表紙だと厚さが違うため
7.一番上に紙を入れてその上にダンボール。
    この時に「入稿ありがとうございます」的な紙を入れる。
8.ダンボールを閉じる。

こんな感じ?
一旦ダンボールを閉じたとしても部数がわからなくなったら開くこと。
その時にガムテープを普通にはがすとダンボールが汚くなるから
カッターで開くこと。ガムテープの上にガムテープを貼るほうが目立たない。
ちょっとでも本に汚れがあるのを見つけたらすぐ報告すること。
作業は全部軍手着用の上。商品です。

・・・おおプロの世界だ。
ひと通り説明が終わったところでいざ実践。

最初に目の前におかれたのは銀魂女性向け同人誌(18禁)1000部

銀さんイケメン過ぐるwww

絡んでるのは新八?イケメン過ぎてよくわからん…
あんまり読んでてアッーな人だと思われるのも心外なので作業開始。

もう一人、梱包作業手伝いの女性の人が来てて
銀さんが~とか話したらコミケ参加したことない一般の人でした。なん…だと…
(会社の人の知り合いの人らしい)

丁寧に丁寧に扱って銀さんの顔は見飽きたお…状態になったところでようやく終了。お昼に。
腰にすでに致命的なダメージ。

近況を適当に話しながら
コミケ終わったら休めるの?って話したら
1/10あたりに大阪で女性向けのでかいイベントがあるからそれまでは休めないらしい。
うちの会社正月休み6日しかないんだぜ?少なくね?とか死んでも言えねぇと思った。
その分、イベントがあんまりない2月とか3月は長期休暇が取れるらしいんですけど。
メリハリがあるってのはいいですよね。


さて午後の部。
目の前におかれたのは
東方本。パ●ツ丸出しである。
そして、そらのおとしもの本。おっ●い丸出しである。

オタクでもない、たぶん自分より年上の女性?が
せっせせっせと男性向け同人誌を梱包するのはエロスだなぁ
としみじみ思ってしまった。今なら一句書ける。

それも倒したらこんどはヘタリア本(18禁)
これも部数が多くて日本の顔は見飽きた←
ただ女性向けBL本って表紙で服はだけてることはあっても、
ち●こ丸出しなことはないから作業しやすいよね。
正論言ってるはずなのにお前は何を言っているんだ、な感じがするのはなぜだろう。

あとはアルカナハート本、よくわからんBL本×2を倒したあたりでタイムアップ。
BL率が高かったのは初日用の本だったからだって。
くっ3日目の作業がしたかったぜ…

いやーなかなか面白かったです。
自分の知ってるサークルの作業だったらもっと胸熱だったんですが、それでも十分。
久々に汗かいたし。お茶がこんなにうまかったのも久しぶり。
夏にこの作業やるとヤバイらしいです。
リーダーさん(?)は夏の作業で5kg痩せたとか。
痩せる以上に汗が本に垂れそうで嫌だしなぁ。

そしてやっぱり修羅場でしたね。
「○○くん!目が死んでるぞ!大丈夫か?」
「みんな、本当に眠いときはトイレで10分だけ寝ろ!それだけでだいぶ変わるぞ!」
↑こんな感じ。
会社の方針で徹夜はしない方針らしいですが、
ここ2週間くらいずっとやばい体制とのことらしいので。

同人誌っていうと負のイメージがありますが、
見方がちょっと変わった一日でした。

これでコミケに関しては
・本を製作する
・本を売る
・本を工場で梱包
・コスプレ(←黒歴史)
・徹夜
・一般入場
・サークル入場
あたりを経験。コミケ歴は大学入ってからですが濃いな…

どうも、青ゲージ1の残念な人です。


●トナメ
??????@マヤ
0-1-1-0#0-0

上記により時間がなかったため。
そこで1クレと千葉で1クレ
「越境」ゲット。
100円2クレ予習3周でしたが肝心のPASELIが使えねぇ…

・今日のノン多
3/3
ジャンル別
2/2:0/0:0/0:0/0:1/1:0/0:0/0

累計
40/63
10/13:9/20:7/12:1/1:6/6:4/7:3/4

PASELIが使えなかった店舗では普通にライマル投げちゃった。
もう1クレの方は3/3だったけど単純にヌルかっただけ。

さてあと二日行けば仕事も終わり!
けど公私合わせて忘年会3連チャンがキツイなぁ…



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぺーむら
性別:
男性
自己紹介:
おくいず好きの千葉県民
ぺーむら@ユリでプレーしています。
某スクールアイドルの音ゲーと
某女の子が甲子園目指すゲームが
好きらしい。
最新CM
[10/22 ぺーむら]
[10/21 さもとふーり@カイル]
[01/10 ぺーむら]
[01/02 あめしすと]
[12/14 ぺーむら]
[12/14 あめしすと]
[12/12 ぺーむら]
[12/10 あめしすと]
[12/10 ぺーむら]
[12/09 あめしすと]
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 3時のぺやつはぺむらいす All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]