忍者ブログ
最近はクイズ成分薄め。問題集購入は右側のリンクよりどうぞー。
[900] [899] [898] [897] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4時間ほど残業でQMAすら出来ませんでした←
まぁ昨日、今日の残業で来月の給料は1万円以上増えるはずだから
コミケ費用ってことで・・・
明日はいつもの出勤より早い時間で新木場に向かうお←


●WEB拍手返し

0:45
>競馬の話を聞いて、中学時代に教師が言ってたことを思い出しました。 
>「一種類だけ、動物と話すことが可能になるとしたら、
>どの動物がいい?」というものです。 
>教師は「馬と話せれば競馬スタート直前に、
>どの馬の調子が良いか馬に聞けるぞ!」だそうです。 
>でも正直期待値が上がるとは思えませんでした・・・(´ー`) 

なんとなく馬に意地悪されて地団駄を踏んでいる先生の姿が浮かんだのですが←


1:07
>私も2日目で「○○○○○○です(キリッ)」を言いに行きます

あー去年そんなんありましたね。
去年の様子見た感じだと、
取りおきしてもらわなくても買えそうなので
適当に行って買ってきます。


2:16
>数学教師「志望」としては漸化式はかなり重要ですよw 
>ベクトルとかよりもずっとか多分野に応用が効きますから 
>まー社会人になったら変わらんのですが( 

まー社会人になったら使いませんよねー。
ただ俺が漸化式よりベクトルとか複素数の方が好きなだけです←


8:58
>ニート予備軍の高校生でつ 複素数は今の高校生はやらないんですよ・・
>あと、期待値って「その事象が起こりうる確立」×「事象による配当」のことをいうのでは・・・
>ですから「戻り率」×「配当金」は期待値にはならないと思います
>数学苦手だから間違ってるかもしれませんが
>宝くじの期待値は100円ぐらいだったと思いますよ 

ちょっと気になったので考えてみました。


・(期待値)={(1等の当たり本数) / (くじ総数)} × (1等の当せん金額)
      +{(2等の当たり本数) / (くじ総数)} × (2等の当せん金額)
      ・・・・
     =(総払い戻し金額) / (くじ総数)・・・・(1)

・(戻り率)=(総払い戻し金額) / (総売り上げ)・・・・(2)

・(総売り上げ)=(1本の単価) × (くじ総数)・・・・(3)

         
(2)、(3)式より
(戻り率)=(総払い戻し金額) / {(1本の単価) × (くじ総数)}・・・(4)
(1)、(4)式より
(戻り率)=(期待値) / (1本の単価)
(期待値)=(1本の単価) × (戻り率) ・・・・(5)

となり、1本300円で販売されている宝くじの戻り率が40%の時、
宝くじを1本買ったときの期待値は300円×40%=120円となる。


具体例
1000円 1本
500円 2本
200円 10本
はずれ 37本
------------
戻り総額 4000円 50本

(本来の方法で期待値を求める)
期待値=1000×1/50 + 500×2/50 + 200×10/50 = 80円

1本200円で販売⇒売り上げ総額10000円

戻り率=4000円/10000円 = 40%

(5)式より期待値を求める。
期待値=200円×40%=80円

となり、例でも
(期待値)=(1本の単価) × (戻り率)が示された。


絶対もっと簡単に証明できる気がする・・・
誰かがんばってー。

 

9:04
>期待値についてググったところ1ユニットあたりの期待値は143.99円らしいです
>だから300円の宝くじ一枚買ったら156円損するんですな。 

だいたい戻り率48%ですね。
考えたら負けですよ←


15:29
>すべての実力テストにトライしました。
>しかし、五輪と文学・美術の参加人数がすごく少ない…
>難しいのか、やりたくないのか、苦手なのか…自分は苦手です… 

まぁ人気な気も大きなファクターだと思います。
実力テストではないですが、アニソン検定の参加者の伸び方は異常でした←

20:30
>ぺむらさんもアイドル検S狙ってみては?
>アイ検はJTタイも難しいですがスロもキラー度高いと思います
>回収進めれば芸能強化にもなりますよ

検定だと本腰入れてやらないと問題整理が大変なんですよー。
まぁ夏休みですし、ちょっとがんばろうかな・・・




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぺーむら
性別:
男性
自己紹介:
おくいず好きの千葉県民
ぺーむら@ユリでプレーしています。
某スクールアイドルの音ゲーと
某女の子が甲子園目指すゲームが
好きらしい。
最新CM
[10/22 ぺーむら]
[10/21 さもとふーり@カイル]
[01/10 ぺーむら]
[01/02 あめしすと]
[12/14 ぺーむら]
[12/14 あめしすと]
[12/12 ぺーむら]
[12/10 あめしすと]
[12/10 ぺーむら]
[12/09 あめしすと]
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 3時のぺやつはぺむらいす All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]