忍者ブログ
最近はクイズ成分薄め。問題集購入は右側のリンクよりどうぞー。
[836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラグビーW杯で優勝したことがある国。
南半球3カ国+イングランド




●ショートカット
職場の先輩がマジでマウスを使わない人。
ショートカット使いまくりなので時々何をしてるかわからん←
てなわけで昨日に引き続き若干理系談義です。
以下自分用メモ

とりあえず使えそうだなぁと思ったのは
Alt+TAB ・・・ プログラム切り替え。いっぱい開いてるときに便利
Alt→F4 閉じる
Alt→スペース→X 最大化
Alt→スペース→N 最小化
ウインドウズキー+D デスクトップ表示

IEのお気に入りをかぶらないように数字や英語で登録しておく。
お気に入りに入ってる「google」を開きたいときは
IE上でAlt→a→gでおk

マイドキュメントも何も選択していない状態で「QMA6」フォルダを開きたかったら
q(選択)→エンターでおk
qから始まるフォルダが2つ以上あったら確定するところまで打てばおk。

例:「QA」ってフォルダと「QMA」ってフォルダがあったとする。
Qを打つ→QAが選択される。次にMを打つ→QMAが選択される


フォルダ名は英数字で名前を付けると便利


EXCEL
CTRL+PageUp or PageDown シート移動
CTRL+TAB  2つ以上EXCELファイルを開いているときファイル間の移動
小ネタ
CTRL+;(セミコロン) 日時入力
CTRL+:(コロン) 時間入力

ショートカットって知ってる人にとっては常識だけど
最初知ったときは驚くよね。



●トナメ
ぺーむら@ユリ
6-1-1-0#5-1
白銀賢者六段→七段
3939P→3731P

16時~


アイス2回引かされました。
2回引くと運が悪いと魔力は200近く下がるからなー。
その典型。

1落ちは芸セレ+アニゲランダム
前半の芸セレで華麗に0点←
今回の仕様だと予選の前半で0点取ってもわかりづらいからいいですね←←
いやーマルチで0点ならともかくセレクトで0点はないわ。

という話でした。To:さくらふぶきさん


●WEB拍手返し
2:40
>カードの絵柄がくっきり残ってるオレはやりこみ足らんわけですねww

いやー半分くらいは勝手にすれましたが、残りはコインで削りました←


16:58
>ニートの誘惑に負けちゃダメです、ぺーむらさん。私とともに対魔忍の道へ進みましょう?

↓こんなのがいるんですが。

9:06
ユリたん「ぺーむらの「ござる」がわたしてきにツボだよっ!( ゚ ∀ 。)」←←← 
18:09
ユリたん「ぺーむらいいきぶんのにぃとじゃなきゃやだやだ!( ゚ ∀ 。)」←←←


0:37
>ぺーむらさんも理系の方でしたか。私もJAVAよりも、C言語のほうがいいです。
>VBのほうが、もっといいですが。QMAでコンピュータ系の問題ですと、
>ENIACを答えさせる問題がありましたね。
>情報処理技術者試験の勉強の成果が、初めて生きたような気分でした。

あれ・・・あの試験でENIACって出ましたっけ←←
もっといろいろ出ればいいんですがね。
ACID特性とかRAIDとか四文字だしちょうどいいじゃないですか。
あとはDRAMとSRAMの特性を○選択肢と×選択肢で入れ替えて多答とか。
あんまりちゃんと覚えてないですが。


2:00
>つい最近まで文字が使えるchar型の方がint型よりすごい←どういう考え方ですか笑
>僕もdoubleあるのになんでintなんかあるんだ?と思ってたことはありますけど・・・

いやーよくわかんないけどそんな思いがあったので
使用するビット数を見て違和感があったのですよ。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
3つぐらいしかショートカット知りませんでしたww

一度どんなのがあるかきっちり調べましょうかねぇ。
イオナズン 2009/06/14(Sun) 編集
先程マッチしました!
北海道はノルベサから繋いでましたななおうじ@ユリです。
普段は午前メインで八王子から繋いでます。
最近不振な拍手を繰り返していましたが、今回思い切ってコメントしてみようと思いました!

肝心のマッチは「ぺーぶろみてます」のチャンスだと思ったのですが、
理パネ→芸ランでタイピングのないままぺーむらさんは落ちて行ってしまいました、残念です…。

なかなか当たる機会がないとは思いますが、
一ファンとして、同じ社会人プレイヤーとして、そしてユリ使いとして応援してますっ!
七王子@ユリ URL 2009/06/14(Sun) 編集
無題
ぺむら先生が先に落ちるセットなんて年に1回あるかどうか…

セレクト0点は自分もよく取りますよ。個人的には予選の前半と後半合わせて100点ってやつをとってみたいですが(^_^;)

あ、今さらですが西千葉優勝おめです!
さくらふぶき 2009/06/14(Sun) 編集
無題
>イオナズンさん
EXCELのショートカット覚えるだけで
一週間つぶれそうな気がします←


>七王子@ユリさん
不審な拍手ってニートですか?←←
いやー理系で大ポカをやらかしましたからねー。
肝心なところで重大なミスが多いので困り者です。
休日は大体あれくらいの時間にQMAってるので
あたることがありましたらよろしくお願いします。


>さくらふぶきさん
前半で100点。うわーすげー
後半結果発表100点/200点で予選落ち。プギャー
確かにやってみたいです←
ぺーむら 2009/06/14(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぺーむら
性別:
男性
自己紹介:
おくいず好きの千葉県民
ぺーむら@ユリでプレーしています。
某スクールアイドルの音ゲーと
某女の子が甲子園目指すゲームが
好きらしい。
最新CM
[10/22 ぺーむら]
[10/21 さもとふーり@カイル]
[01/10 ぺーむら]
[01/02 あめしすと]
[12/14 ぺーむら]
[12/14 あめしすと]
[12/12 ぺーむら]
[12/10 あめしすと]
[12/10 ぺーむら]
[12/09 あめしすと]
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 3時のぺやつはぺむらいす All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]