忍者ブログ
最近はクイズ成分薄め。問題集購入は右側のリンクよりどうぞー。
[580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日漢字検定をやった人なら意味がわかるはず。


●検定
まずは漢字検定。




えーこんなんばっかでした。
これって本当にトナメに放流すんのかな?
理検の計算タイピングと同じくらい特殊すぎる感。
そういえば理検も三国志とかメタルギアみたいに
特殊扱いになって放流されない??みたいな話も聞きますがどうなんでしょ。

ちなみに上の問題は漢字検定(本物)の準1級の過去問でした。
探すとバッチリ同じ文章でヒットしますよw
他にも・・・というかキツめの問題はたいてい1級か準1級の過去問。
PCですら一発で変換してくれません。

あと赤文字で送り仮名にかかってるやつは送り仮名は入力しないでいいらしいです。
まぎらわしー。

そして問題数の総数はかなり少ないイメージ。
四文字祭りになるかと思いきやまったくそんなことはなく、
今日回収した150問のうちわずか1問。しかも隔靴掻痒で旧問だし。
○×、四択のこの漢字の部首は?って問題が引っ掛け多くて面白いです。
こちらの問題は比率高め。


とりあえずやっつけ仕事で
漢字検定問題集を公開。
連想とタイピングと線結び+αくらい。
連想は一部ヒントがシャッフルされますが
四字熟語シリーズは一確なので覚えてしまいましょう
ということでちょっといつもとは違う書き方をしてみました。
意味とあわせると覚えやすいと思います。


そんなこんなで今日はS手前まで。
無回収の状態でここまで来たんで明日にはS取れるでしょう。





続いて少年漫画検定もプレー。
こちらは4クレほどでさっくりSをげと。
旧問も結構混じってるのである程度トナメやってる人なら
楽に行けるんではないでしょうか。





明日は西千葉で大会みたいなので
フリープレーで検定してこようと思います(ぁ
起きれたらだけどーー


●WEB拍手返し
>アニ検って圧倒的に×が多いっすね
たまたまなのかはわかりませんがそうですよねー。
しかも○選択肢が作りづらいものばっかり。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
漢検助かります。
これでSとってきます
008 2008/10/13(Mon) 編集
無題
Sまではさっくり行くと思います。
そこからは線結びとの戦いですかねー。
ぺーむら 2008/10/14(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぺーむら
性別:
男性
自己紹介:
おくいず好きの千葉県民
ぺーむら@ユリでプレーしています。
某スクールアイドルの音ゲーと
某女の子が甲子園目指すゲームが
好きらしい。
最新CM
[10/22 ぺーむら]
[10/21 さもとふーり@カイル]
[01/10 ぺーむら]
[01/02 あめしすと]
[12/14 ぺーむら]
[12/14 あめしすと]
[12/12 ぺーむら]
[12/10 あめしすと]
[12/10 ぺーむら]
[12/09 あめしすと]
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 3時のぺやつはぺむらいす All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]