忍者ブログ
最近はクイズ成分薄め。問題集購入は右側のリンクよりどうぞー。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


続きです。
床じゃやっぱりあんまり寝られなかったので
早々に友人宅を退散してひっさびさに店舗大会にでることに。
大会でるのいつ以来だっけ?記憶がかすれるほど前な気が。

錦糸町から40分ほど寝て千葉フェリシダへ。
ルールはジャンルくじ。
フェリシダだから店員がくじを引いて、
その回は全員○○を使いなさいーっていう
例のク○ゲールールかと思っていたのですが、
今回は違うらしく。

4人がくじを引いて、引いたジャンルは封鎖。
ノンジャンルも含まれているので、毎回半分は使えないって感じですね。
ライフスタイルが引かれないことを祈るばかりです。


1回戦
23人→16人
2抜け+惜敗率なのでまぁいけるでしょうと。

使用可能:ノンジャンル、アニゲ、スポーツ、芸能(だったかな?)
ミカゼさん(TV・映画)
テタルティさん(芸連)
はぐれコピンさん(アニ並)
ぺーむら(芸タイ)

見事にLSを潰されてしまいましたが、
なんとか芸能が使えるので芸タイで行くことに。
QMA7になってから千葉の大会にあんまり出てないせいか、
知らないCNの方ばかりだなぁと思っていたら
テタルティさんの前のCNを聞いてゲンナリしました←

うーん、記憶が曖昧ですがこんな感じだったかと。
芸能連想で勘が冴えまくって全答だったテタルティさん以外のお二人には
かなりグッサリいっていたのでその後もボチボチ。
自選の芸タイ?余裕で2ミスでした。
振り返ると芸能3セットしんどかったなぁ…





ここは2位抜け。


2回戦
16人→8人

使用可能:ノンジャンル、アニゲ、芸能、ライフスタイル
しゃめいばるさん(芸エフェ)
きみがいないさん(アニ文字)
ぺーむら(LSマルチ)
ソドゥールさん(芸マルチ)

きみがいないさんはゆれるおもいさんだそうで。
社会と文系が潰れたのでしゃめいばるさんにはかなりキツイ形となり、
おそらく芸能のキーボード系で来るのかな?と。
それならンドゥールさんを通して2位狙いのLSマルチでいいかなーな感じで。
芸エフェは全答。アニ文字もトップタイの1ミスで、ここまででトップ?
続くLSマルチがかなーりヌルめで全答しましたけど微妙な感じ。

で、芸マルチ。うげー!
3ミスしましたが、3ミスで済んだというか、
全体的に荒れていたのでなんとかなりました。






3回戦
8人→4人
ここを抜ければ特典PASSは目の前に。

使用可能:ノンジャンル、アニゲ、スポーツ、社会
おとわやまさん(社順)
ぺーむら(スポパネ)
ジョドーさん(アニ特)
ソドゥールさん(アニ順)

ライフスタイルも芸能も使えない上に、なんとかなりそうな理系も封鎖。\積んだ/
この4つのジャンルは自信を持って使えるものが無いので
場を荒らす意味でスポパネを投入。
社順は1ミス。悪くない。
続くスポパネは全員に3ミス以上させるいい働き。悪くない。

自分も3ミスしてなければですが。

アニ特は最初4問まで取ってまだ望みありだったのですが
最後のセレクト2問を間違え、
続くアニ順は成語の単独不正解2問を含む4ミスで試合終了でした。





ぺーむらさんはアニゲできそうなのに
アニゲのどこが出来ないんですが?
なんて意味不明な質問を過去に頂いたことがありましたが
普通にアニゲわからないんですよねー。
実はスポマルチや芸マルチよりアニマルチが低いという…

今回の敗因は明らかですが、そこを対策する前にまだ他の部分があるというか。
それともずっと放置していたが故にグラフ1になってしまったアニゲさんをやるべきなのか。

あ、大会結果は

優勝:おとわやまさん
2位:ソドゥールさん
3位:ほーてんげきさん
4位:テタルティさん

でした。


●アフター
少しライフスタイル関連の店内対戦をやらせていただきましたがそれもまた微妙な出来。
うーん、迷走し始めた。
今はがむしゃらに問整する時期なんだろうなぁ。


●全国大会
大会前後で。

ACE 13/17クレ
Pt  9/17クレ

なかなか。


●WEB拍手返し
>先日幸せがどうとか言っていた者です。
>未だ解決には至りませんが、糸口は見つけたのでどうにか頑張ろうと思います。
>ありがとうございましたm(__)m

いやー何もしてないですよ?
あんまり考えすぎないようにということで…


>桃華絵里答えるタイプが音楽で出題されたんだが、どう見ても音楽関係ないぜ・・・・。 

たまーにカテゴリミスってる問題有りますよね。
昔文系マルチセレクトでNEXCOの問題が出されたことがありました。


>全国大会でACE取れなかったら味方ACEの人が得意そうなのを投げてるのですが、
>翡翠ACEに芸能投げたら刺さりまくりなことがよくありますw
>宝石ACEはメーター見ないので偽装してる人は覚悟してくださいw

グラフ見てください(切実


>ー麻雀格闘倶楽部がバージョンアップだったから
>全体的に回線が混んでたみたいです(^ω^)←

そうなんですねー
あのゲーム、バージョンアップし過ぎじゃないですかね。


>次回の検定、神話、動物、声優らしいです。
>ぺーむら先生はどれかやりこみますかー? 

アニゲマルチが課題ということでアニマル検定でもやりますかね。
関係ないですが。


 

PR


●Gift of the Magi(前期) VOLUME 07
最近店舗大会への意欲が下がっていた理由がわかりました。

平日→仕事やら残業やらであんましQMAれない
休日→平日出来なかった分を取り返すために店舗大会なんぞ出てる暇がない←

の構図が出来上がってたみたい。
それにゲイタイニーだったりブキブンキーだったり製本作業だったりもあったからね。

今週は平日もそれなりにQMAれて心の余裕が出来ていたところに、
米良仁(めらひとし・仮名)さんがペア大会誰かでないかねー?
と呼びかけてたのでちょっくらアキバ行ってきました。

米良仁さんなら俺がやらかしても順位点稼いでくれそうだし、ちょっとした期待も抱きつつ。



の前に午前中トナメ。
アキバ行く前は市川で予習3周安定。
モチベ的には

予習2周トナメ<ひとり店対<予習3周トナメ

こんな感じなもので。あと★は四択と連想のみ。


ぺーむら@ユリ
2-1-1-2#3-0
白金賢者三段→四段


午前中なのにしんどうございました。
3位→4位→2位→6位→7位→アイス→5位→4位→アイス
勝てもせず、そんなにアチャーって感じの負けもせず咲プレー継続中。

濃いメンツの中準決勝を通過して
決勝が回線切れだった時のがっかり感はなかなかのものである。

あ、今日もコミケ関係で呼びかけを頂きました。
ありがとうございます。
そういやもう今週の金曜日なんだねー。準備始めないと…


んで13時ちょいにはアキバに到着。
先に到着してた方々とウォーミングアップの店内対戦。
そして昼飯を食いそびれる←
朝飯もっと食っておくべきだったねぇ。

ルールはフリー。
最近ちゃんとやってないから非常に不安であるけど
LSマルチを軸にして効かなそうな人には芸キーで対処って感じかねぇ。
ちなみにチーム名は米良仁さんに考えてください~って依頼したら

秘密の暗号「西い24b」

になりました。宣伝乙←


1回戦
わらいさん(LS○×)
マヒロさん(文系エフェ)
ぺーむら(LSマルチ)
キリりんさん(アニスロ)

わらいさんって雑学○×のイメージだけど
LS○×じゃなくて社会○×だったらやだなぁと思いつつも
LS○×で安心したら2ミスしたでござる。
勘違いの単独不正解が痛い。

続くは文系エフェ。
ブキブンキーの成果見せてやんよ!ってことで
単独正解含む全答。ちゃんと結果が出たようでなにより。

自選のLSマルチは肉の英語線結びを1ミス。
英語苦手なんですよー。
イチジクとかのやつも苦手だから見直しておこう。

最後がアニスロ。
若干ほっとしたのだけど蓋を開けてみれば個人的にグロセットで3ミス。
うわー…






とはいえなんとか2位。
米良仁さんは1位ゲッツ。さすがです。


2回戦
ザキヤマさん(TV・映画)
ぺーむら(LSマルチ)
ウエストさん(理系マルチ)
おくはなこさん(文系セレクト)

AKKYさんなんでいるんですかw
と長野に行ってしまわれた方と久々の再会を果たしつつメンツが重くて厳しい。
まぁ幸いにもLSマルチが有効なので一択で。

最初のTV・映画は全滅だったりで横一線。
続くLSマルチが全答で大暴れして心の余裕が。

理系マルチは三角関数の多答なんて落としちゃいけない問題を勘違いで落とす。
tan0°で0°って言ってるのにどう考えても俺の手の動きは
tan45°の動きでした。ありがとうございます。

最後の文系セレクトで嫌な予感がしましたが、素晴らしく勘が冴えて全答。
今日は文系と相性がいいなー。




ここは1位ゲット。
米良仁さんは1位ゲッツ。さすがですその2


決勝戦
リノってーらさん(野球)
モニカさん(アニキー)
ザキヤマさん(社会並べ替え)
ぺーむら(LSマルチ)

まぁザキヤマさんいるし芸キーはないでしょうってことで。
最初の野球は1ミスだけど○×で単独正解したのでチャラ。イイネ。

続くアニキーは2ミスだったかな。
致命的に出来ないわけではないけど、
出来る人が多いので投げられると嫌な形式なんですよねー。
ここまでたぶんトップと1問差くらいな感じ?

ザキヤマさんがTV・映画かと思いきや社会並べ替え。
残りが社会並べ替えとLSマルチで1問ビハインドなら捲れるなー。
そう考えていた時期が俺にもありました。

2問単独不正解くらって、迎えた6問目。

「ジ ロ ィ テ ス ス ク」

こんな感じの配列。
イマイチ見えなくてあー社会並べ替え特有の意味不明系(?)の単語かーと思いつつ
とりあえず「ティクス」を作る。

「ジ ロ ス テ ィ ク ス」

になった。ジロスってなんだ?と思いつつ
よくわからんけどそれっぽい語感になったし
みんな答えてるからとっとと答えるか。どーん。

>ロジスティクス
>ロジスティクス
>ロジスティクス
>ジロスティクス←俺

・・・

まだ、LSマルチが暴れればワンチャンくらいは…
心折られつつも十干十二支の順もしっかり取って全答。




ただ若干火力が足りずに3位で終了しました。
そして米良仁さんはバッチリ1位を取るという。
ちょっと強すぎでしょう←

最終結果は…




順位点は4点で同点、合計点は13点差で負けて準優勝となりました。
ロジスティクス…
ここ一番でやらかすのはなんだろう、
特性みたいなもんだから一回生まれ変わらないと無理かもしれん。

米良仁さんは前回に続き準優勝だったそうで。
これは申し訳ない…


・今回の反省
今回の3回戦って3ミス以上した形式がアニスロと社並。
文系セレとかTV・映画とかもっと3ミスしそうな形式を差し置いて…
単体形式でHARDじゃないとタカをくくると痛い目にあわされるようです。

悔しいので最初に社並縛りしてもらいました。
316.07でした。
いややっぱそこそこ取れるよなー。
ココぞというところでグロいのがニクイ。

その後は
政経 296.76
LSキー 320くらい?
LS文字 321.48
TV・映画 233くらい?
芸キー 297.20
生物 260くらい?
音楽 173.48
地理 320.58
芸その他 327.74
LSキー 302.66

と、ランダムを重点的に。
ランダムってヌルイときはヌルイからよくわからんね。
芸その他320超えとかHARD縛りだったら絶対ありえんし←


久々の大会はなかなか楽しかったです。
そろそろ★埋めも終わりそうだし、ボチボチ復帰していけたらなーと思います。
限られた時間の中でもう1ランクステップアップはしたいとは思いますが課題は山積み。



●WEB拍手返し
>スポーツとか芸能回してると、サブジャンルをバランスよく欲しいと思うのは俺だけだろうか・・・。
>スポその他、TV・映画に偏りすぎるっす・・・(´・ω・`)

まぁ野球、サッカーが1競技で独立してるのに対して
スポその他なんて何競技あるんだ?って話ですからねー。
スポその他と同じ問題数を野球、サッカーで作るのって
大変そうですし。
サブジャンルの分け方が問題なんでしょうけど、
かといって言い分け方が思いつきませんし難しいです。




●順延
今日は会社関係での諸用(仕事ではない)があったので
先週に引き続いて大会はスルー…
のはずだったんだけど順延になったもんで急遽出場することに。
地元で★埋め厨と迷ったんだけど
久々に千葉の一蘭に行きたかったもんで。


●トナメ

基本的には★埋め厨なんで大会前に一旦地元でウォーミングアップ。
そしたら満点が出ました。
なんかしらんけど大会前にQMAるとよく満点が出る気がします。
はいはいオカルトオカルト。





これで
1回目:LSキーボード
2回目:LSマルチ
3回目:LSマルチ NEW

QMA6より問題レベルが下がってるけど満点の頻度は別に増えないねー。
フェリシダに移動してからも軽く。
予習2周+PASELIの神環境になってました。
余裕があったらここでトナメやってマルチ対策するかー。

ぺーむら@ユリ
2-1-2-2#2-0
青銅賢者初段→二段

????
今日 20/21
累計 197/255

うーん大会前に調子いいのは死亡フラグな気がするお…


●大会
32人でフリー。
やっぱシリーズ初期は多いねー
完全2位抜けの綺麗なトナメです。

一つ気になったのは店のHPには13時受付開始、14時大会開始で
受付の締め切りは書いてなかったのに
10分前(くらい?)に来た人の参加を丁重にお断りするのはどうなん…?
詳細はよく知らないのですが。


1回戦
ぺーむら(LSマルチ)
DHリノクさん(LS文字パネル)
ミカエルさん(物理・化学)
BムMYBムさん(理系マルチ)

線結びが多くてLSマルチは比較的ヌルゲー。
リノクさんは俺を通す感じで来たかな。
ミカエルさん前の大会で野球投げてたっぽいし。
でミカエルさんの方も野球ではなく、個人的にありがたい展開。
理系マルチ2ミスのみであとは全答して通過。






2回戦
ときしらずさん(理系マルチ)
スカイライナさん(社会その他)
メェーさん(スポパネ)
ぺーむら(LSマルチ)

なんかこないだのエスタシオンの決勝に似ている…
どうも社会その他にいい思い出がないのですがヌル目で全答。
スポパネは逆に大会になると調子よくなりますねー。
自選のLSマルチは1ミスして83.33でゲンナリしたけど通過。





3回戦
おとわやまさん(社会マルチ)
ザキヤマさん(TV・映画)
ぺーむら(LSマルチ)
みやこれいとさん(アニパネ)

ザキヤマさんにはトナメでだいぶお世話になっております。
なんかよく決勝同席するんですよねー。
俺が????を投げる→大抵ザキヤマさん単独正解の流れで
負けっぱなしです。
(ちなみにザキヤマさんがダイワハウスさんってことを知るのはだいぶ後のことである)

????を投げたかったのですが
ザキヤマさんに????はどうにも投げたくないのでLSマルチで。

社会マルチは全滅含んで2ミス。上々。
TV・映画で4ミスするも全滅だったり全体的にグダグダ。
LSマルチ1ミス、アニパネ全答+社会マルチの貯金で
大丈夫だろうと安心してたら結構ギリギリでした。




決勝戦
BムMYBムさん(理系マルチ)
ぺーむら(????)
しゃめいばるさん(社会その他)
おとわやまさん(社会マルチ)

社会2セットがだいぶツラそうだ。
できれば自選で3問くらいリードが取れそうな形式を投げたいということで
????で行くことに。大爆発に期待。
全員グラフ1だしー。(まぁ俺も1だけど…)
自爆さえしなければそれなりに働いてくれるはず。

理系マルチは全答。なんかイケイケ(死語)ですね!
で自選の????は1ミス自爆で自分的には上々なんですが、
そもそも刺さってない上に全答してる人もいたような…
ヌル引きでした。

やっぱり後半の社会2セットがしのげずに
社会その他で2ミスして、社会マルチで4ミスして終了しました。





そんな感じでタイポしなかったので(←)ばるさんが優勝でした。

今回の豪華賞品とやらは
決勝に行った全員にシャロンのe-pass
1位にはセリオス&シャロンフィギュア
2位にはぷちなんとかフィギュア
3位(俺)には…なし。

せっかくだから3位にもなんかくれよ!←
エスタシオンの時も2位でなんもなかったし順位1位の差がでかいなー

終わった後はフリーの店内対戦はスルーして
いーえすさん(次回は早く来ましょう)とザキヤマさんと西千葉に向かうことに。
某吉永さんを召喚してガッツリ店内対戦。
10数クレやったところでタイポも多くなったし
時間も調度良かったので解散とさせて頂きました。
みなさんの得意分野が割とバラけていたので全滅もあんまりなく
有意義な店内対戦ができたと思います。ありがとうございました。


●今後の課題
・社会をなんとかする←

きれいに1行にまとまったなー。
出来る部分はできるけど、
政治とか寺とか遺産とか興味ない部分がさっぱりなので
やっぱり対策しないと厳しい。


●WEB拍手返し
1:07
>更新待ってみたかいがありました←
>スポ芸関連の検定は基本を押さえると安定するような気がします。
>プロレスも有名レスラーのウィキ項目眺めるだけで違いますし。 

普段QMAで見かける単語がいっぱいですからねー。
意味を知る前にまず単語を知っておくことも大事ですよね。


08:45
>ハリ検はトム・ハンクスとトム・クルーズの違いが覚えられなくて諦めましたwwww 

トム・クルーズ→イケメン。ミッション・インポッシブルとラストサムライ
トム・ハンクス→フィラデルフィアとフォレスト・ガンプ(フのやつつく二つ)で主演男優賞
この程度のイメージです←


14:34
>俺はこのままでおk?

別にこのままでおKだけどそろそろ年度変わって1ヶ月なんですが←

 

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぺーむら
性別:
男性
自己紹介:
おくいず好きの千葉県民
ぺーむら@ユリでプレーしています。
某スクールアイドルの音ゲーと
某女の子が甲子園目指すゲームが
好きらしい。
最新CM
[10/22 ぺーむら]
[10/21 さもとふーり@カイル]
[01/10 ぺーむら]
[01/02 あめしすと]
[12/14 ぺーむら]
[12/14 あめしすと]
[12/12 ぺーむら]
[12/10 あめしすと]
[12/10 ぺーむら]
[12/09 あめしすと]
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 3時のぺやつはぺむらいす All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]