忍者ブログ
最近はクイズ成分薄め。問題集購入は右側のリンクよりどうぞー。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも最近の口癖は「やらかした」になりつつあるぺーむらです。
ちょっとモアーイの方々に使用していいですか?って聞いておこうかな。


というわけで行ってきましたソラリス@南越谷
2時間くらいかかりました。さすがにガチで遠いな・・・






ほいっネームプレート。
これからの大会で使わせてもらいますかねー


11時過ぎに到着して受付を・・・って人多いなー。
結局140人超えました。うえーい。

当然出場はLSマルチセレクトで。
最近はLSしかやってないし、オールランダムもありかな?と思ったのですが、
やっぱりマルチに愛着がありましたからね。

それにしてもこの人数・・・何時に終わるんだ・・・?
マルチは11人だし、人が少ない形式からやることも多いと
聞いていたので期待していたのですが注目の順番は・・・


オールランダム
その他
タイピング
セレクト
パネル
グルメ・生活
マルチセレクト←ここ
ホビー


ちょwww
当初マルチの開始時刻が18:50~とか面白いことになってました。
負けたら14時くらいでとっとと撤収して全国大会に勤しもうと思っていたのに~

さすがにずっと見てるのはキツイので、
途中でマック→駅前のゲーセンの流れへ。
テキサスバーガー食べてみたけど普通だね、うん。
ゲーセンではひたすらレッスンで回収してたけど全答できる気がしないね、うん。
100点を狙うとやっぱりやらかします。
ポッターの線結びを引けたのでそれは安心材料になりましたけどねー。

某イケメンが持ってた恋姫無双ファンブック(?)読みてぇとか思いつつ
18時ちょいにLSマルチセレクトスタート。
なんか調整があって12人になってました。
1回戦が1位抜け+惜敗率1位で4人に絞って2回戦=限定戦です。
席について思ったけど何投げるか迷わないっていいね←

自分は3試合目でした。
1試合目と2試合目のどっかで満点が出ていたのでこっそり自分も狙ってました。
1セット目でリードとれたので
やんちゃして1ミスしてもいいかなーくらいの気持ちで。
無事に2セット目で満点を出し、ほっと一息をついた3セット目。

白身魚の多答が来た。
自分は特に生物分野が弱く、ペットとか魚とかがさっぱりわかんないんですよ。
サケとかなんで赤いのに白身魚なんだよ!とか
ブリは照り焼きの時白いよなーとか(←焼いたからです)

この白身魚多答はぺーむらデータベースによると
○サケ、カマス、カレイ、スズキ、ヒラメ、タイ
×ブリ、アジ、サンマ、ハマチ
だったので

「カカ酒浸す」
(カマス、カレイ、サケ、ヒラメ、タイ、スズキ)
と覚えました。
サッカーのカカがなんか料理しようとして鶏肉とかワインに漬け込んでるんですよ。
そんなイメージで。

そして選択肢にカツオが来た。
このとき、もちろん語呂は覚えているけど
二つの「カ」がなにであったかが思い出せない。
いやいくらなんでもカツオは白身じゃないだろJK・・・
刺身とかたたきの時赤いやん!
まぁ落ち着けよ。サケは赤いけど白身じゃないか(しつこい
きっとこの語呂には意味があるはずッ・・・
そんなやりとりを脳内で繰り広げてカツオを選択

や ら か し た

なんか全滅だったから別にいいんですけどね・・・








ここはなんとか無事に1ミスで通過です。
白身ミスるとか無事じゃねぇー


・決定戦
メンツはレックスさん、だいふくさん、D-Kさん
レックスくんは意味不明な固さだし(褒め言葉です)
だいふくさんは昨日LSマルチ縛りで397を出したとか。
しんどいけど「やるしかない」(1986年)

時は流れて3セット目
レックスくんが新問の京極夏彦の線を落とし、
だいふくさんが「~族」の順を落とし、
0ミスは俺だけ。
あとを取れれば確実に代表取れる!
一番不安だったのが全答されることだったからね。
いきなりスピードダウンしてゆっくりゆっくりプレーし始める俺。
やばいやばい脳内麻薬の分泌量がハンパない。

で、4セット目の1問目か2問目

次の米の品種と
その「親」に当たる米の品種の
正しい組み合わせを選びなさい
あきたこまち  - 奥羽292号
ひとめぼれ   - 初星
きらら397   - しまひかり

みたいな線。ここで手が止まる。
あきたこまちは流石に秋田で奥羽だけど、やばい、どっちかわからない・・・
きららっていうくらいだし星じゃね?な感じで
ひとめぼれ - しまひかり
きらら397 - 初星
で結んで

単 独 不 正 解 や ら か し た

途中からゆっくりやっていたので結果は







ですよねー






うわーうわーうわー・・・
他人がミスったからゆっくりプレーし始めるなんてダメですよねー。
何が起きても自分は自分でプレー。
平常心が必要でした。

思い出してみれば、1週間前の黄玉の匠でも
くじらカツさんが先にミスって安心してナチりまくってたら
結局途中で間違えて5点差で負けたんだっけか。
他人を気にするなってのは無理がありますが、
もうちょっと目の前の1問1問に集中するべきでした。
正答数が同じならやりようによっては勝てる訳ですから。

いやー実に悔しいーーー!!!
仮に間違えた問題を取って390くらいで
他の方々が393、392な感じで負けたのなら
仕方ないねと諦めることも出来ました。
が、今回のは自分のメンタル面の弱さが出てしまったのもあると思います。
有利な時、勝っている時ほど手を抜いてはいけないのです。

たかがゲームだけど本当に面白いゲームですよ。全く。


LSマルチの後は真っ白になってしまい、
「あー明日仕事か・・・」と思ったら急に現実に戻ってしまい帰宅しちゃいました。
激グロ面子のホビー、そしてその後の決勝トーナメントも見ていたかったんですがねー。
睡眠不足とコーヒー、ブラックブラックガムの摂取しすぎにより
オデノカラダハボドボドダ…状態だったのでお先に失礼してしまいました。

後から聞いたところによると優勝はセレクト代表のクロスヒルデさんだったようで。
やっぱりセレクト出来る方は強いです。

今日お会いした方々ありがとうございました。



●WEB拍手返し
04:31
>リアルのほうが若干忙しいのと、どの形式も全然仕上がってないのとで、
>結局ソラリスは断念しました。。。 
>ご活躍期待してますー

やっぱり遠いですからねー。
相変わらずポカやって大事なところでツメが足りませんでした。


08:20
>芸能人って意外と昔にアニメの声優やってたりしますよね〜

実は黒歴史持ちっていうパターンは多いですよねー


10:46
>スパロボWの2週目トライ、乙でした。
>より上を目指すなら、他のシリーズにも当てはまりますが、
>キラ&アスラン使用禁止で挑戦してみてください。結構厳しいですよ。
>その勢いでKも終わらせましょう(^-^)v 

Kはかなりキラ、アスラン使っちゃってますねー。
回避出来るユニットが少ないですし。
とりあえず明日からスパロボK復帰する予定です。




 

PR
朝起きたら何故か食卓に冬コミで買ったいろいろな同人誌たちが・・・
なんか親がぐだぐだ文句言ってる。
いやいやそもそもなぜにこれがここにあるんですか?
俺が寝てる間に勝手に部屋漁ってたんですか?
ちゃんと目に触れないところに置いてあったはずなのですが。
(それで起きない俺も俺ですが)
理解不能。さすがに俺もブチ切れ。
めんどくさいのでとっとと家を出てきてしまいました。


・・・という夢を見て目覚ましがなる前に起きた。

今年最悪の悪夢どころかここ数年で最悪レベルでした←
このタイミングで見る夢じゃないですよねー
うへぇ。

そんな感じで二日連続で会場入りする前に疲れた感じで出陣です。
行きの電車の中ではスパロボWの2周目が終わりました。
やっぱり今日はいろいろとタイミングを間違えてる気がします。
スパロボWの話はまた明日にでも。


11時前には会場入り。
会場でクリアファイル、パンフ、チロルチョコをもらいました。





このリエル・・・成長してますねー(ゴクリ)と思ったら







ヤンヤンでした(ズコー
隠し方ウマすぎー
ちなみにクリアファイルの裏はこんな感じです。





なぜかコミケに行った気分になりました←





あとは本戦参加証、前日予選のネームカード、本戦のネームカードです。
最近あんまり行けてないのですが
一応ホームは「アーバンスクエア成東」で登録しています。


さて前置きが長くなりましたが一回戦。
1回戦は2試合行いその合計点で順位をつけて
2回戦に抜けるメンバーを決めます。
LL1号店とLL2号店で別々に行い
各会場64人から28人まで減らします。
つまり1回戦で半分以上が消えるわけです。
詳しいことは公式ページでも見てください。

自分は温存もなにもないので
一回戦からライフスタイルを切っていってあとは野となれ山となれ作戦。
昨年からまるで成長していません←

最初に一回戦の2試合分の組み合わせが発表されたのですが・・・

1回戦その1
みづきしどうさん
ぺーむら
RYOKIさん
モンモンさん

1回戦その2
みりすさん
ぺーむら
アカハナ2さん
れおさん

・・・どちらにもQMA6の賢神さんがいらっしゃるわけなのですが。
このルールだと
1回1位を取るか、2回2位を取るかしないと通過は厳しいです。
無茶言うなってー。

アカハナ2さん(スカイどーんさん)はLSマルチの使い手なので
LSマルチは1回戦その1で切ることに。
その2はみりすさんホビー得意なはずだしグル生?とも思いましたが、
自分が不安なので拾えてかつ一番キラー問が混ざってそうなLSパネルかなーと。


その1
みづきしどうさん(芸タイ)
ぺーむら(LSマルチ)
RYOKIさん(社会パネル)
モンモンさん(サッカー)

最初の芸タイで単独不正解。
森田童子のぼくたちの「失敗」でした。
このミスこそが大失敗じゃー!!
高校教師は藤木直人と上戸彩の方は見ていたのですが
曲のタイトル知りませんでした・・・
その後もぽろぽろやって芸タイで3ミス。
続くLSマルチでは全答してグサグサやって取り返し。
社会パネルは2ミスで両方全滅。まだトップを狙える位置にいます。

さてモンモンさんの出題。
いきなりサッカーは切らないよね?切らないでぇー!!!

「スポーツランダムクイズ」(シャキーン

まぁ落ち着け。野球かもしれない。



「次の歴代バロンドール受賞者と~」



ですよねー
で、2ミス。1問は逆に刺し返したのですが





いろいろと足りませんでした。
あ、また写真のサイズ間違えた・・・



1回戦その2
みりすさん(芸パネ)
ぺーむら(LSパネ)
アカハナ2さん(野球)
れおさん(アニタイ)

キャーゲーノー
と思いましたが全体的に温くて1ミスで勘弁してもらいました。
自選のLSパネルは前半ぬるぽ・・・
涙が出そうでしたが後半ちょいちょい仕事してくださり
みりすさんが2ミス。
ここまでは2セットで

みりすさん(2ミス)
ぺーむら(1ミス)
アカハナさん(2ミス)
れおさん(0ミス)

と2位を狙える位置に。
さてアカハナさんの野球です。
この間の野球ブートの成果を・・・

しっかり2ミス(笑)

新治伸治の○×が勿体無かったなぁ。
そして2009年の本塁打数の順なんて分かるわけもなく。

最後のアニタイも2ミス。
なんとなく「ギタルマン」と打ってみたら「ドレミッコ」で単独不正解でした。
「愛と誠」の主人公の苗字をれおさんに単独正解取られて終わりです。





しゅーりょー
あと1問ッ・・・
2位の3ポイントと4位の0ポイントでは天と地ほどの開きが。

結局、1回戦のボーダーは4ポイント。
自分は3ポイントで42位/64人で一回戦落ちとなりました。


振り返ると2戦して芸能2セットで4ミス、
スポーツ2セットで4ミスとやっぱりここなんですよね。

逆に前日予選、匠+、最後の匠、本戦と自選は0ミスでした。
(LSしか投げてないからね!)
いい加減LS以外鍛えましょうね、本当に。
けどLS鍛えてなかったら、そもそもこの地に立てていなかったんだよな、うむむ・・・。
ソラリス終わったら本気出す!


いろいろと省略すると

賢竜はれおさん
準優勝はほむらひろしさん
3位はパーシヴァルさん
4位はルートゼロさん

でした。
決勝はどの試合もギリギリの勝負でした。
こういう戦いを見るとモチベーションが上がりますねー。
今だったら頑張ってスポマルチ回収出来そう!
朝起きたら忘れるけど!


来年も行われるかは分かりませんが、
またこの賢竜杯に戻ってきたいですね。
来年はできればレンジャーとか匠戦じゃなくて店舗大会で権利を取って、
武器を3つくらいは携えて・・・

残りのQMA6はスポーツと芸能のベースアップを目標にしていこうと思います。
おーい磯野、野球しようぜ!サッカーでもいいけど!

だ・け・ど。その前にソラリス頑張ります。


最後になりましたが、今日お会いした皆様ありがとうございました。
そして会場が二つ、一般のお客様が入り混じる中
奮闘してくださったスタッフの方々本当にありがとうございました。
奮闘してくださったスタッフの方々本当にありがとうございました。

大事な事なので2回書かせていただきました。


●WEB拍手
9:57
>十干十二支のご教授ありがとうございました。
>本戦出場おめでとうございます。本戦でもLSマルチぶっ刺して頑張ってくださいね  

あの後、某雑順使いの方と確認したらもうひとつの選択肢がそろって
両方選択肢が8つになりました・・・
本戦はLSマルチは刺せたのですが他で刺され過ぎました。


18:03
>るるぶ見ました。半年ぐらい前ですが。確か社マルチだったような。  

旅行っぽいやつは社会その他っぽそうですねー。

22:47
>あれ?今月のランキングに名前ありましたよ(;^ω^)← 

正月の連休は行ってないしどこで行ったのだろうか・・・
と思ったら火曜日に行きましたねー。思い出しました。



ふたたび行ってきました、ウェアハウス流山。
今日は賢竜杯の前日予選ということで
出場はもちろん黄玉の匠(ライフスタイル)でございます。

万全の調子で向かいたかったのですが、
目覚ましの時間を変えるのを忘れて6時にいったん起床・・・
二度寝はしたものの調子悪いままで向かうハメに。
ブラックブラックガムは買いましたけどね。

で、現地到着。
ライフスタイルの店内対戦会でおなじみの面々と
各地方から遠征してこられる方々もたくさん。
初対面の方も結構多かったのですが、
「ブログおもしろいですよ」とか「去年の多答の晒しは神でした」とか
「今年は多答と順当ては晒さないんですか?」とか
「あなたがぺーむらさんか!」とか
様々な意見を頂きました。
ブログをやってるものとしてはかなりうれしいものを感じたとともに、
これをきっかけに初心に帰るいい機会だと思いました。
とくに言葉遣いとかね←
ミネストローネぶっかけるとか書いてる場合じゃないですええ。
どうせまたすぐにもとに戻るとは思いますが、
今日はちょっとかしこまった感じで書いてみます。


各方面に挨拶をすませたところで予選開始。
2回1位を取れば賢竜杯への切符獲得です。
メンツはもちろん温くないです。

1回戦
ノーヴェさん
ぺーむら
フレアレフさん
ALNAさん(ダミー)


昨年と同じくダミーのある組に入りました。
そして昨年と同じくフレアレフさんと。
フレアレフさんは昨年、多答を使っていらしたので
うっかりマルチ投げてくれないかなーとかいう淡い期待。

で、ノーヴェさん。
パネルはソラリスで代表固いんじゃないかレベルですし、
他も鍛えてきているはず。

ノーヴェさん対策でマルチを切るべきじゃないかなと思いましたが、
2回戦はさらにきつくなるはず。
ここで温存しないと勝てないッ・・・
と思ったのでランダムシリーズ。
で、ここでも迷います。
ホビー→フレアレフさんが使うはず?
グルメ・生活→ノーヴェさんはフード検定結構やってたはず
その他→ノーヴェさんは言葉系強いイメージ

・・・考えるの面倒になったのでオールランダムで。

ノーヴェさん(LSパネル)
ぺーむら(LSランダム)
フレアレフさん(ホビー?)
ALNAさん(ダミー・LSランダム)

パネルは1ミス。
「ディジェスティフ」だったかな。
続いてランダム。ここでマルチとかセレクト、
とにかくパネル以外を引かないと話になりませんでしたが、
ここでもパネル5問。もちろんノーヴェさんは落としてくれずに。
非常に焦り始めます。
しかし続くランダムでセレクトやマルチが出てくれて
ここで2~3問返すことに成功。
最後のランダムも全答で無事に1位抜けすることができました。






2回戦
いちばん引いてはいけない人を引いてしまった!
まぁ2回戦までいけば1/2で引くのでわかってましたけどね。

ぺーむら
くじらカツさん
フランドールさん
ドックオクさん

マルチを残しているので問答無用でマルチです。
くじらカツさんがホビーを切っておられるのが多少の+要素でしょうか。

ぺーむら(LSマルチ)
くじらカツさん(LSセレクト)
フランドールさん(LSランダム?)
ドックオクさん(LSセレクト)

フランドールさんとドックオクさんが逆かも・・・です。

マルチはいい仕事しました。
全答して、ある程度刺さった感触。
くじらカツさんには1ミスさせることに成功。
1ミスさせることができれば、あとは全答すれば勝てます。
全答されてはスピードで確実に負けるので1ミスさせることが重要だったのです。
続くセレクトでホテルの連想で単独不正解・・・も○×でくじらカツさんが1ミス。
まだトップのはず。
続くランダムで「チヌ」のエフェクトで単独不正解。まずいです。
最後のセレクトも全答したもののナチり過ぎて微妙な展開に・・・




うああああああ!!!!
ともに2ミスですが時間差で負けました・・・
動揺しすぎて写真のサイズ間違えた・・・

いろいろとつめたつもりでしたが、セレクトや連想見切りまではつめてませんでした。
やっぱり強い方はセレクトが出来るんだよなぁと痛感させられました。
悔しすぎてもう言葉もありませんでしたが、
まだ匠+(簡単に言ってしまえば敗者復活ですね)があります。

自分は2回戦落ちだったので敗者復活は1回戦免除で2回戦より。

匠+
2回戦

おくはなこさん
ドックオクさん
ぺーむら
ESTELさん

ESTELさんの鬼のタイピングは1回戦で使われているようですし、
AKKYさん(おくはなこさん)もセレクトを使われているようですし、
かなり有利に戦えそうです。マルチ使えますし。

おくはなこさん(LSその他)
ドックオクさん(失念・・・)
ぺーむら(LSマルチ)
ESTELさん(LSその他)

匠戦で負けて気が楽になったのか気が抜けてしまったのか
内容をあんまり覚えていません・・・
なにを1ミスしたのかも覚えていませんが気づいたら勝ってました。




これで最後の匠へ向けて秋葉原への切符を手に入れました。
南流山→秋葉原の550円の切符を頂いたのでまさしく。

同じく秋葉原へ行くのはKINOさんとリュウさん。
どちらの方も遠くからいらっしゃていたようで、微妙にアウェー感を感じました←

LL2号館へ到着。
ここでも久々にお会いした方も多かったです。
残ってる方はどなたかとチェックしたい気持ちもありましたが
そんなことよりもクラン・クラン大佐のコスプレした店員さんが
気になってしょうがなかったです←
あれはいいものだ。

最後の匠に残ったのは24名。
本戦キャンセルもあり、本戦の残り枠は12
ここに来てまさかの2位抜けで権利獲得です。
1戦して2位抜けならばいけそうじゃないか?
という期待に胸を膨らませつついざ勝負!

レックスさん
JAMさん
あかのたにんさん
ぺーむら

どの方もどこかで聞いたことのあるようなお名前ばかりですが、いまいち思い出せず。
とにかくLSマルチ。これ一択です。

レックスさん(LSマルチ)
JAMさん(アニパネ)
あかのたにんさん(スポーツその他)
ぺーむら(LSマルチ)

最初に「ライフスタイルマルチセレクト」シャキーンとなったときに
出題者が「ぺーむら」じゃなくて驚きました。
まさかのLSマルチかぶりです。

そうか!思い出した。
さくらふぶきさんの日記に出てくるLSマルチをやってるレックスさんか!
が、ここでは西村京太郎の多を1ミス。
とはいえJAMさんとあかのたにんさんには刺さっていたのでまだイケる。
続くアニパネは初見をナチりながらもそこそこ答えられました。
2ミスくらいだったかと思います。まだLSマルチがあるしまだイケる・・・はず。
そしてスポーツ。
野球なら・・・この間のブートの成果で・・・
と思いましたがその他。

キャータスケテー

4ミス(笑)31点(笑)
これほど無理なランダムはございません。
最後のLSマルチは若干ぬるめでしたが全答して・・・






⊂(゚Д゚⊂⌒`つズザー


なんとか2位に滑り込むことができました!
LSマルチだけで170点くらい取ってるので、本当にLSマルチがなかったら無理でしたね。
なにはともあれ、賢竜杯に出る権利をいただけました。
くじらカツさんに負けたときは
「明日暇になるなぁ。何をしようか」と考えていたのですが
明日もアキバに行くことになりました。
今日は目覚ましを6時から適正な時間に直してしっかり寝ようと思います。


その後はヲさんとンドゥールさんと西千葉に帰り、軽く店内対戦して頂きました。
歴史、音楽、アニメ・特撮、スポーツその他・・・と苦手なものを中心に。
いやーどれもしんどいっす。


本日お会いした方々お疲れ様でした。



●WEB拍手返し
07:12
>るるぶ見たぉ  

まじですかー!久々に見る問題は不安です。

10:16
>そろそろアニタイで店対でも(;^ω^)← 

なかなか(QMAのイベントで)忙しくて地元のゲーセン行けないですねー。
年明けてからまだ行ってない気がします。

00:20
>出場オメー!優勝に10000点!

ありがとうございます。
俺が優勝したら地球が崩壊すると思います←




カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぺーむら
性別:
男性
自己紹介:
おくいず好きの千葉県民
ぺーむら@ユリでプレーしています。
某スクールアイドルの音ゲーと
某女の子が甲子園目指すゲームが
好きらしい。
最新CM
[10/22 ぺーむら]
[10/21 さもとふーり@カイル]
[01/10 ぺーむら]
[01/02 あめしすと]
[12/14 ぺーむら]
[12/14 あめしすと]
[12/12 ぺーむら]
[12/10 あめしすと]
[12/10 ぺーむら]
[12/09 あめしすと]
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 3時のぺやつはぺむらいす All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]