忍者ブログ
最近はクイズ成分薄め。問題集購入は右側のリンクよりどうぞー。
[1286] [1285] [1284] [1283] [1282] [1281] [1263] [1280] [1279] [1278] [1277]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



●0日目
定時で逃げるように退社し、同期飲み。
ここのところイベントは残業により全スルーしてたので楽しかったです。

明日なんかコミケ?っていうすごいイベントがあるらしいよーって話になって、
「うちの事業部ってオタクっぽい人いないよね~」って話になって
俺マジでビクンビクンってなった←
参加するだけでなく、売る側なんて口が裂けても言えねぇ。

みんな明日仕事だし18時ちょいから飲み始めたし
(うちの会社はお盆休みって概念はなく、夏期休暇は自分のタイミングでとる。)
そんな遅くまで飲まないだろ~って踏んでたら
気づけば0時過ぎ。同期が元気すぎて泣ける。

帰れなくなったので千葉の某ネカフェでシャワーを浴びて2時間程寝る。


●初日
私は立ってる 憧れていたステージ~♪

6時ちょいに帰宅。
第一の眠気の波。家に帰ったのは失敗だった…寝たい…。
けど強い心で6時半に出発。
お盆ってこともあって、電車が空いててイイネ!

ただ新木場駅ってのは職場の人に会う可能性が極めて高く
不安でしたが、多分大丈夫だったと思ふ。

8:00ちょいに現地到着。
自分のスペースにはすでに本のダンボールが置いてあり、第一関門突破。
さて準備始めるか~と思ったところで、いろいろとやらかしが。

・テーブルクロス忘れた
・本の説明?みたいなの(立てるやつ)を考えてなかった
・見本誌票忘れた。(申し込み用紙に付いてたらしい。)

よくよく考えれば本の申し込みが終わったらすんごく安心して、
コミケの説明書全く読んでなかったのです←
見本誌票はあっさり予備をもらえました。
物がなければあるものでなんとかすればいいのです。




しょぼいけどそれっぽくなったような。

ちなみに表紙はこんな感じです。




アイコのようでアイコじゃない、少しアイコっぽい表紙。


あ、そういや人をアサインしたので大丈夫で言ったのですが、
アサインしたのはリアル妹でした←
すげー暇そうだったんで売り子しない?って言ったら来てくれることに。
2日目だったら東方あるからよかったんだけどーとか言ってました。

友達とかに頼めよーって話?ほら、俺友達いないし。
…もちろん冗談なんで間に受けないでくださいよー?
みんな忙しいんだってー。

準備が終わったところで周りの方々に挨拶と本交換したり。
すんごくコミケっぽくなってきた!
売る側のノウハウみたいなのをご教授頂きました。

10時なっていよいよスタート。
初手でQMA問題集あさりに来る人って
そんなにいないでしょうと思ってたんですが
結構いらっしゃるいらっしゃる。

途切れたところで自分も問題集を買いに行こうと思っていたのですがタイミングが掴めず。
11時になると入場も楽になり、多くの知り合いの方がいらしてくださってました。
あさぎくん差し入れどうもでしたー。

意外だったのがいつも問題集でお世話になっている、おてう先生が来てくださったり。
せっかく来ていただいたのですがこちらからは伺えずに申し訳なかったですー。

そんな中で米良仁さん登場。
なんかガチで毎週会ってる気がする今日この頃。
14時まで暇で時間を持て余しているとのことなので買い物強要←
スポキー本と芸タイ本を買ってきて頂きました。

スポキーの野球部分をチェックしてまだ暇とのことなので
よくわからない流れでメラニンさんも売り子に←
ここで妹離脱。
メラさんやいさをさんとダベリながらせっせせっせと本を捌いていたらいつの間にか





完売!だいたい13:00前だったかな?
計算してみると1分に1冊近いペース?怖っ!

正直部数ミスったかなー。
気持ち多めに刷ったつもりだったんですよ。
残っても冬売ればいいし、その為にキャリーバッグも持ってきたし。
ブログの読者人数とかWEB拍手からある程度は計算してたんですが、
そこからどれくらい伸びるかが読めませんでしたねー。

13:00以降に来てくださって買えなかったー!って方、本当にごめんなさい。
午後にふらっとくればありますよーなんて言ってしまいましたが
そうでもありませんでした。

捌けがよかった要因の一つとして
文系の問題集ってのが比較的珍しいってのがあるみたいですね。
何人かの方が「あっ、文系って珍しい」っておっしゃってました。
言われてみれば、文系の問題集ってあんまり持ってないなー。
今回だと自分の以外だとりひてんさん神話問題集くらい?しか見なかったかもしれません。

いろいろやらかした部分もありましたが、
初めてのサークル参加にしては上々だったんではないでしょうか。
自分の作ったものが売れるってなんかこう達成感というか、すごく気持ちいいものですね。
モノづくりの楽しさの一つだと思います。

お世辞でも「かわいいアイコですね」とか「表紙も描いたんですか?すごいですね」とか
言われたらやっぱりうれしいし、
「ブログ読んでます。頑張ってください」等のお言葉も非常に励みになりました。

大会やオフ会等でこんなに知らない世界があったんだ!と感じていましたが、
コミケはそれと違った、さらなる世界の広がりがありました。

目を閉じると残業で心折られそうになりながら問題打ち込んだ記憶しかありませんが、
本当に頑張ってよかった!と思えた1日でした。

本日出会った皆様、そしてお買い上げくださった皆様、サポートしてくださった皆様
ありがとうございました!
夏→冬は短いですが、また頑張ろうと思います。
また今回の本についてコメントいただけると幸いです。
「文字・本自体のサイズが小さい/適当」
「イラストをもっと入れて欲しい」「収録数を多くして欲しい」等々
いろいろあるかと思います。参考にさせて頂き、次回に反映できたらと思います。


完売後の話はまた明日書こうと思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
買い物強要乙でした!←

いや~なんか上がり込んでしまって申し訳無かったです。
…というかリアル妹さんでしたか!?
「ぺーむらさんの妹さんっぽい方」って俺の中でまとまってたのでビックリですw

そして完売おめでとうございます!
その瞬間に立ち会えて自分の事のように嬉しかったです!(←こいつ何もしてねぇ)

ブキブンキーの方ですが、数字英字は全角の方がバランス的にも見易いんじゃないかな~と思ったり思わなかったり←

色々とお疲れ様でした!
メラニン 2010/08/14(Sat) 編集
もしも・・・
僕が「芸能マルチセレクト問題集」作ったら、売れますかね??
ぬぬきち URL 2010/08/14(Sat) 編集
無題
>メラニンさん
昼から夜までありがとうございました~
思った以上に売り子が大変だったので
冬は正式に誰かに協力要請かけるかもしれません。
冬も予定がつけばお立ち寄りくださいー。

半角はやっぱり?って感じです。
フォント変える前は全角みづれー!だったんですが、
フォント変えたら大失敗でした←
ちょっと考えておきますー。



>ぬぬきちさん
なんとも言えないところですねー。
キーボードやパネルなら苦手でも対策しよう(というかドラゴンだと対策せざるを得ない?)
と思ってる方も多く、手に取って頂きやすいかと思いますが、
苦手ジャンルのマルチは放置って方もいらっしゃるかと思います。
そこが若干気になりますが、QMA問題集はある程度は「売れる」と考えていいものなんじゃないかなーっても今回ので感じました。
ぺーむら 2010/08/15(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ぺーむら
性別:
男性
自己紹介:
おくいず好きの千葉県民
ぺーむら@ユリでプレーしています。
某スクールアイドルの音ゲーと
某女の子が甲子園目指すゲームが
好きらしい。
最新CM
[10/22 ぺーむら]
[10/21 さもとふーり@カイル]
[01/10 ぺーむら]
[01/02 あめしすと]
[12/14 ぺーむら]
[12/14 あめしすと]
[12/12 ぺーむら]
[12/10 あめしすと]
[12/10 ぺーむら]
[12/09 あめしすと]
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 3時のぺやつはぺむらいす All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]