忍者ブログ
最近はクイズ成分薄め。問題集購入は右側のリンクよりどうぞー。
[1071] [1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1063] [1062] [1061] [1060]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関門海峡を挟んで向かい合う都市
全国大会のマルチはこういう落としたら死ぬレベルの問題が
多く出るから普段と違った楽しみがありますね。
(ただし芸マルチを除く←)


●金曜日からの流れ
若干残作業があったので会社で残業してたら
「麻雀やらないか」メールが。
ということでホイホイ行ってきました。
普段なら部室でやるんだけど、
たまたま部室で他のメンツが飲んでいたのでしかたなく
寒い中での麻雀。
2位→1位→4位→2位だったけど軽くマイナスでした。
ちなみに
4位→2位→1位→4位なのにプラスで終了する人もいたし
理不尽なゲームである。

途中すごく悩んだのがあった。
9順目くらい。ドラは字牌ですでに切れていて、
俺は軽くマイナス。
3位だったか4位だったかの南場。点数が欲しい。
でこの手配。

567二四四四六七八九⑤⑤⑥

5-6-7の三色にしたい手配。
ただ三色にするには五を引き、かつ七を引く、
もしくは五を引き、八、九を切らないと三色はできず微妙に遠そうです。

最初は三色決め打ちならもう⑤切りでいいかなぁと思ったものの、
いろいろ考えて九を切りました。
九切りなら
一、二、三、四、④、⑤、⑥、⑦、⑧ツモでテンパイ。
(まぁ一だったらツモ切りすると思うけど)
五を引けば三色に移行できるしなぁと思ったけど
これが正しいのかはよく分からない。
場のマンズも安かったから先にピンズの処理もしたいなぁってもあったし。
あ、でも④でも引かない限りはピンズ切らなくていいのか。
⑧引けば6-7-8三色への移行もあるな。難しい。
プロはこれくらい2、3秒で考えられるものなんだろうか。

染め手でもないのに久々に悩んだ一手でした。

結局その後のツモが悪くてテンパイすらできなかった気がします。
昨日は全体的に半ヅキで好形の1向聴なのに後が続かなかったり、
リーチを掛けても追っかけに全く勝てなかったり微妙だったなぁ。


●麻雀後は
帰りの電車で一応携帯のアラーム(電車用。振動)をセットして
思ったより眠くないしDSでもやろうかなと思ったあたりから
地元駅までの記憶がない。
頭が「眠い」と感じる前に寝たらしいです←
5日働いて、最後の金曜日にまるまる24時間稼働。
さすがにしんどいよなぁ。

あと一つ気がかりなのは麻雀中にかんでたブラックブラックガムの行方。
途中で出して捨てた記憶がないんだけど・・・
確実に俺の腹の中ですね、わかります。


結局寝たのはAM10:00くらい。
16:00くらいには起きて全国大会でもやりにいくかぁと思っていたのですが、
起きたら外まっくら。おわた。



●WEB拍手返し
00:34 
>ゲイタイニーのニーって何ですか?脛ですか?脛の怪我はもう平気ですか?  

説明補足しておきました。脛は年のせいかなかなかかさぶたがなおりません。


00:48
>こんばんは。ポップン18のキャラ選択でアロエが残っていたので
>7ではアロエ残るなーとひそかに希望を持っている◆◆◆◆◆◆です。
>自分は翡翠ですが芸タイは500回近く回してもなかなか使いこなせる気がしません。
>とはいえ厄介なのはエフェとかキューブの方なんですが^^;  

まぁアロエはQMADS2のおまけe-passの絵柄でもありますし、
残るんじゃないんですかねぇ。
俺は全くアロエに興味がないのでなんともですが・・・

やっぱりこの統合タイピングで一番キツイのって
英語圏以外のキューブ、人名で濁るか濁らないかのエフェクトだと思います。


01:45
>赤い娘いいですね……攻略できないのか。
>ゲイタイニーって何も言わずに当日ふらっと行っても
>混ぜてもらえたりするんでしょうか?

俺は別にかまいませんが
やっぱり参加表明して頂いた方が他の参加者の方に親切かなぁと思います。


23:31
>自分の青成分もあまりQMAに役立ちませぬ 

QMAのアニゲは広いですからねー。
俺も人には「アニゲはエロゲとアニソンしかわかりません(キリッ」
って言ってます←



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
無題
確かに、これは難しい…
場の状況にもよりますが、ちなみに自分なら⑤を切ったと思います。将来他家からリーチがかかった場合、浮いている⑤が危険牌になりそう。あと、ワンズの伸び方によってはフリテンになりかねないので。

あ、それとゲイタイニー、仕事入らなければ参加希望です。
いさを 2010/01/24(Sun) 編集
無題
変更乙です。
これで絶対に寝坊とかしないですよね!(死亡フラグ)

タイゲイニーの問題は所見でタイニーゲイと打って間違えた記憶が(ry
イオナズン 2010/01/24(Sun) 編集
無題
不確定な三色より確実に取れるタンヤオってことで九ですかね。
三色も消える訳じゃないし。
僕は五を引いたら二を切ってフリテンで受けちゃいますがw
2010/01/24(Sun) 編集
無題
>いさをさん
確かに。
あんましワンズのフリテンは考えてませんでした。
難しいところです。
ゲイタイニー了解しました。


>イオナズンさん
西千葉ではDAMでしかやった記憶がなかったもので。
ちっちゃいゲイですね、わかります。


>ヲさん
九切りでタンヤオ確定すればリーチしてツモって1000・2000だし、
裏か一発でマンガンクラスまであるしそれでいいやーってのもありました。
両面で確定しない三色はなかなか扱いづらいです。
ぺーむら 2010/01/24(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ぺーむら
性別:
男性
自己紹介:
おくいず好きの千葉県民
ぺーむら@ユリでプレーしています。
某スクールアイドルの音ゲーと
某女の子が甲子園目指すゲームが
好きらしい。
最新CM
[10/22 ぺーむら]
[10/21 さもとふーり@カイル]
[01/10 ぺーむら]
[01/02 あめしすと]
[12/14 ぺーむら]
[12/14 あめしすと]
[12/12 ぺーむら]
[12/10 あめしすと]
[12/10 ぺーむら]
[12/09 あめしすと]
アクセス解析
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 3時のぺやつはぺむらいす All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]